ひっそり田舎ぐらし

ど田舎に生息しています。イラスト描いたり文章書くのが趣味。ディスクロージャー情報などアップしています。

ハムスターのごはん

まるまるもふもふ小さな天使 ハムスター&うさぎとの日々

メインはペレット

うちでいつもハムたちにあげているごはんの話です。

最初は、ホームセンターとかによく売られているミックスフードをメインで
あげていたんですが、ひまわりの種ばっかり食べちゃうんですよね。

元々肥満遺伝子を持っているイエロープディングのチーズなんかは、体重が70gにもなり、身体が重いのか動きが鈍くなったのでダイエットしました(汗)。

その話はまた書くとして、それからハムたちには『ペレット』という、各種材料を混ぜ合わせて固めたフードをメインであげるようになりました。

でもこのペレット、ハムたちにすごく好き嫌いがあって、キライなペレットはみんな全然食べてくれないんです。。。

なので色々なペレットを買っては食べさせてみたところ、うちで定番になったのがこの2種類です!

真ん中のがヘルシーフードプレミアム。
100均の可愛いビンにハムスターのごはんを入れています(´꒳`)

ハムスターフード ハードタイプ

特に、上のヘルシーフードプレミアムは、ジャンガリアンにもゴールデンにも大人気です!他のフードは食べ残しても、このフードはほとんど食べ残しません。

おまけに安いし、言うことなしです。

アマゾンでは300円台が最安値なんですが、たまに品切れで値上がりしていることがあります。そんなときは、近くのホームセンターなどで取り寄せて貰うと、安く買えたりしますよ(ᵔᗜᵔ*)

うちはコメリのネットで注文して、店頭受け取りにしています。

下のハムスターフード、ハードタイプはゴルハムのピノ用です。
すごく大きなフードなので、ジャンガリアンには少し食べにくいみたい。でもゴールデンにはちょうどいい食べごたえみたいで、ピノはこれを見つけるとすぐに小屋に持ち帰ります。

これもなかなか無くならないうえに安いので、すごくいいフードです。どっちも、ハムスター飼いのひとたちの間で評判のいいフードです。

あと、ジャンガリアンにもゴールデンにも人気なのが、このペレット。

粒が小さいので食べやすそうです。

イースターのハムスターセレクション、これも話題のペレットです。うちもあげてみたら、粒も小さくて食べやすそうで、食いつきもすごく良かったです!

ただ、400gで1300円くらいとけっこう高いんですよね。。(汗)
でもすごくよく食べてくれるのは確かなので、お値段が気にならないならぜひあげてみてください~。

おやつ・副食

メインではペレットをあげますが、それだけじゃあ寂しい。ハムスターの寿命は短いので、できれば美味しいものを食べさせてあげたいし、楽しみを作ってあげたい。

なので、うちではおやつや副食もほんの少しあげています。

マルカン リス・ハムのミックスフード

ミックスフードはシードやナッツ、乾燥野菜や穀物が入っていて、ホームセンターなどでもよく売ってます。

けど、他のはひまわりの種がやたら多くて、バランスが良くないんですよね。

その中でこのマルカンのミックスフードが一番ひまわりの種が少なめで、入っているもののバランスがいいかな、と思うので、うちはこれをおやつ代わりに少しあげてます。

このミックスフードの中にもペレットは入ってるんだけど、うちの子たちはこのペレットは嫌いみたいで、いつも残されます。

あとは野菜や果物。

キャベツやにんじん、かぼちゃ、りんごは定番ですね。豆苗や『もやし』も好きな子は好きみたいです。

それからたんぱく質として、茹でた鶏のささ身や煮干しもうちの子たちは好きです。

茹でた鶏のささみ。味つけはしなくてok

それから、ハムスターは野生ではたんぱく質を摂るために、昆虫を食べていたため、ミルワームなども大好きです。

でも私はどうしてもアレが気持ち悪くて、とてもあげられず。。代わりに昆虫食の小動物用のこれをあげています。

これが意外にハムスターたちに大人気!

はっきり言って袋あけた瞬間めちゃ臭いんですが(カブトムシをどうにかしたようなすっぱ臭いにおいです・・・)、ハムたちはがっついて食べています(;゚д゚)

中身はあり?のサナギとか卵とか(;゚д゚)はちみつが入っているから美味しいのかな?

ちなみにジャンガリアンハムスターたちには大人気ですが、ゴールデンハムスターのぴのは食べません。もともとゴールデンハムスターの方が草食系みたいですね。