ひっそり田舎ぐらし

ど田舎に生息しています。イラスト描いたり文章書くのが趣味。ディスクロージャー情報などアップしています。

100%オーガニックの高品質アロマオイルをフランスから個人輸入

忘備録として記事にしておきます。

日本で3700円のオーガニック精油が962円で買える

先日、フランスのサイトから100%オーガニックの高品質なアロマオイル(エッセンシャルオイル)を個人輸入で買いました。

買ったオイルは、 PRANARÔM プラナロムと、 PHYTOSUN ARÔMS フィトサンアローム?フィトサンアロムス?(て読み方で合ってるのか?)ってメーカーの精油です。

どっちも、フランス国内では薬局で医療用アロマオイルとして処方されるほどの高品質、しかも基本オーガニック!

これらのオイルは日本でも買えるのですが、日本で買うとラベンダー10mlで3700円とかしてかなり高い。

それが、フランスのサイトで買えば、な、なんと!

同じもの、しかもオーガニックのオイルが962円(8.06ユーロなのでレート次第だけど)で買えちゃう!!

私が買ったサイトは、こちらのコクーンセンター?ってフランスのお店↓

https://www.cocooncenter.co.uk/

フランス語が分からなくても大丈夫!今の時代はブラウザが自動翻訳してくれる!

そしてこのショップは日本からの顧客が多いのか、サイトの右上に配送先の国と通貨の表示を変えられるところがあるんですが、配送国に日本も入ってるし、円表示にもできちゃう。

気になる送料も、他のサイトに比べて安い。

今回精油10本、バッチのフラワーレメディを4本買ったんですが、それでも送料なんと 15.99 ユーロ!レート119円で、1909円ほどという安さ。

発送はEMSで、1週間ちょっとで届きました。意外と早い!

そして肝心のアロマオイルですが、ぜんぶぜんぶ、むっちゃくちゃいい香りです~~~~( ´ᗨ ` )

ふわあああああ~~~~!!ってうっとりしちゃってます。

一つだけ、ほんのちょーーーっと残念だったのが、クラリセージの瓶からちょっぴりオイルが漏れちゃってたことですかね。。

右から2番目のがクラリセージ。ラベルにちょーっと滲みちゃってます(´ ω` )

まだ未開封できっちり閉まっていたのに、やっぱり飛行機の気圧の関係ですかね?開けるときにもカリって音がしてちゃんと未開封だな、って分かったんですが。

あと、ラベンダーの瓶も開けるとかすかにプシュって言って、ちょっとオイルが飛び出てきたので、圧力掛かってるのかも。

一番左がラベンダー。たっぷりサイズでお安い♡

まあ漏れてたと言っても、内容量が減るほどじゃないし、ちょっとラベルに染みてて、クラリセージのいい香りが漂ってたくらいだから、このくらいなんでもないや。

それより、クラリセージの香りがすっごくいい香りでびっくりしました!

生活の〇とかカリス〇〇とかで手に入るクラリセージの香りよりも、もっと甘くてまろやかですっごくいい薫り!

思わずテンション上がって前置きが長くなったので、このくらいで本題に入りましょう。

日本で買うと総額50000円が、13462円で買える。差額36000円もお得!

今回注文したのは、すべてオーガニックのエッセンシャルオイル10本と、バッチのフラワーレメディ4本です。

プラナロム

  1. タンジェリン10ml:6.23ユーロ 766円くらい(レート123円で計算してあった)
  2. ローズウッド10ml:10.53ユーロ 1295円くらい
  3. ベルガモット10ml:5.68ユーロ 698円くらい
  4. ノーブルカモミールカモミールローマン)5ml:16.03ユーロ 1971円くらい

フィトサンアローム

フィトサンアロムス?アローム?のエッセンシャルオイルは、ちょうど5~15%のセールをやってたものを選んで買いました(笑)。

  1. フレッシュエアーコンプレックス(ユーカリや柑橘などのブレンドオイル)30ml:6.06ユーロ 745円(やっ安い!!)
  2. ファインラベンダー30ml:13.43ユーロ 1651円くらい
  3. ブルボンゼラニウム10ml:7.24ユーロ 890円くらい
  4. ユーカリプタスグロブルス10ml:2.88ユーロ 354円くらい
  5. ティートリー10ml:4.04ユーロ 496円くらい
  6. クラリセージ5ml:6.06ユーロ 745円くらい

バッチフラワーレメディ

ついでに日本で買うとお高いフラワーレメディも。

  1. バッチフラワーレメディ ウォルナット20ml:9.62ユーロ 1183円くらい
  2. バッチフラワーレメディ クラブアップル 10ml:7.51ユーロ 923円くらい
  3. バッチレスキューキットデイ&ナイトスプレー7ml×2本 14.19ユーロ 1745円くらい

合計 109.5ユーロ 13462円でした。

この時のユーロのレートは123円よりはもう少し低かったんですが、どうもクレジットカード会社では高めのレートで計算するらしい(´ ω` ) 

さて、これを全部日本で買うといくらくらいになるか計算してみました。

フィトサンアロームもプラナロムも日本代理店のオンラインショップがあるので、そこで同じオイルの値段を見てみると、、、

フィトサンアローム

  1. ラベンダー10mlで3300円(30mlがないので×3にすると9900円!)
  2. ゼラニウム10ml 4800円!
  3. ユーカリ10ml 2300円!
  4. ティートリー10ml 2700円!(しかもオーガニックではないやつ)
  5. クラリセージ5ml 3800円!

これだけですでに19700円です(;゚д゚)しかも税抜き価格。。!!

プラナロム

  1. タンジェリン10ml:3400円 (同じものがなかったのでマンダリンで計算)
  2. ローズウッド10ml:5600円(5mlで2800円でした)
  3. ベルガモット10ml:3200円
  4. ノーブルカモミールカモミールローマン)5ml:10000円 !!

プラナロムだけで22200円、、しかもノーブルカモミールに至っては、1万円!!5倍くらいしますね。。。

フラワーレメディをまだ計算してないにもかかわらず、アロマオイルだけですでに41900円です( º言º)

フラワーレメディは10mlのものが2592円くらいで20mlのウォルナットが2700円くらい。レスキューのデイ&ナイトは日本ではないので、2500円くらいとしても、これだけでもう7792円です。

ということは、日本で買えば総額49692円くらいの金額になってしまう!!

ネット検索しまくって、安いお店を探したとしてもたぶん4万円を下回るのは難しいでしょう、、、。

それがフランスのショップで直接買えば13462円。送料2000円くらい払っても、35000円くらい得しました。

国際郵便EMSで8日で届いた

そして配送時間ですが、意外に早くて2/23に注文してから、8日後の3/2に届きました。

2/25に発送連絡があり、4日後には日本に届き、税関などを通過してから2日後には自宅まで届きました。

遠い遠いフランスから日本の片隅まで一週間ちょっとで届くと考えると、感慨深いものがあります。

そういえば段ボールの中にはおまけで、化粧品のサンプルが入れてありました(*´꒳`*)

エッセンシャルオイルはBIOと書いてあるものがオーガニック

そうそう、プラナロムもフィトサンアロームも、薬局で処方されるほどの高品質グレードのオイルですが、全部のオイルがオーガニックということでもなくて、

BIO

と書いてあるものが100%オーガニック(有機)のオイルになります。注文するときは気を付けてくださいね。

参考までにプラナロムのオーガニックエッセンシャルオイルだけのページがこちら↓

https://www.cocooncenter.co.uk/ranges/pranarom-organic-essential-oils.html

関税はかからなかった

今回は日本円で商品代金13462円+送料1909円=15371円でしたが、関税は掛かりませんでした。

関税は送料には掛からないようです。なので送料を除いた額で計算をするんですが、商品代金×0.6が10000円以下の場合には免税されます。

今回は送料を抜いた商品代金が13462円×0.6だと8077円だったので、掛からなかったというわけ。

関税でググると、16666円以下だと関税が掛からないとよく書かれていたのは、なるほどこういうことだったんだな~。

海外のショップもクレジットカードがあれば、簡単に買い物できる

私はけっこう昔から海外のショップから個人輸入していて、昔はVISAのクレジットカードでしか買い物できなかったんですが、最近はJCBも使えたり、他にもpaypalやamazonpayでも支払いが出来るようになっていてびっくりしました!

海外のショップも基本、日本のショップでフォーム入力するのと同じ流れで買い物できちゃうので、言葉が分からなくてもなんとかなっちゃいます。

そのうえ翻訳ツールで日本語にも変えられるし、iherbなんて日本語でショッピングもできちゃうようなサイトまであったりして、個人輸入のハードルも激下がりだな~~って思います(*´꒳`*)

アロマディフューザーネブライザータイプがおすすめ

今回買ったオイルは早速全部キャップを開けて香りを嗅いでみましたが、どれもこれもぜ~~んぶ、すっごく良い香りでした!

で、何に使うために買ったのかというと、髪に付けるオイルに混ぜたり、無香料のシャンプーの香り付けに使ったり、車内の芳香剤として使ったりしようと思ってるわけですが、

メインは部屋で香りを燻らせて芳香浴するため!

アロマディフューザーは、以前は水を使う超音波式のものを使っていたんですが、ちょっと湿り気が出るのと、水がなくなったら入れる手間とかがめんどくさいんですよね、、。

なので今は水が要らないネブライザーを使ってます!

これはオイルを直接超音波で振動させて細かい粒子にし、部屋に拡散するもので、水もいらないし香りが変質せずに部屋に拡散してとっても良いです!

これで部屋にオイルの香りを漂わせてます(*´꒳`*)

台座が木でオイルを入れるところがガラスっていうのがおしゃれ。綺麗だし、癒されるので寝室で使ってます。

ただ、オイルを入れ替える時は無水エタノールで中を洗ったり、少し手間がかかる。

で、もう一つリビングにも欲しくなったので、今度はこういうタイプのを買ってみました。

これはエッセンシャルオイルの10mlか30mlの瓶を、直接ノズルに付けて使うことが出来るので、手間いらずで楽。

レビューには動作音が気になるという声もありましたが、寝るときに使わない私は特に気になりませんでした。

このディフューザーたちはどっちも生活の木なんですよね~。オイル自体はプラナロムやフィトサンアロームの方が断然質が良いんですが、ディフューザー生活の木のが気に入っちゃいました(゚´ω`゚)

もうすっごくいい香り~~。まだ気になるオイルがあるので、また次回注文したいと思います。

あっ、そういえば最近知ったんですが、フロリハナというメーカーのオイルも、全部オーガニックですっごくいいみたいです。

今度はこっちでも買ってみようかな。