ひっそり田舎ぐらし

ど田舎に生息しています。イラスト描いたり文章書くのが趣味。ディスクロージャー情報などアップしています。

シャープの二段オーブンレンジの底板が割れて修理した時の話

今年(2020年)の3月にシャープのオーブンレンジを買いました。

 

これ↓シャープ 過熱水蒸気 オーブンレンジ RE-SS10-XW ホワイト

 

私が買った時は、価格COMの最安値ショップがカメラのキタムラネットだったので、そこで買ったのですが、なんと送料込みで29795円という破格でした。

 

庫内31リットルで、オーブンが二段になっていて、時間をダイヤルくるくる回して設定できるもの、しかも価格が3万円台、っていうのがシャープのこの機種だけで、

 

同じ機能を求めると他は6万円クラスのものしかなかったんですよね。

 

なのでめちゃくちゃ気に入って購入しました。

 

今は36800円くらいで売ってるようですが、それでも他に比べると安いんだよなあ。

 

で、気に入って使ってたのですが、先々月の9月に子供がステンレスのカップをレンジにかけ、、、見事にオーブンレンジの底板のガラスが溶け&割れてしまいました。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚

 

カップも焦げ焦げで捨てるしかない。

 

「なんで金属のカップ入れちゃったんだよお!」。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

 

と叫んだら、「ごめん、金属ダメだって分かんなかった(´ ω` )」って。。

これがその画像。カップ置いてたところのガラスが溶けて盛り上がってます。

あと、画像だと分かりにくいけど、周りのガラスにもヒビが入ってる。

f:id:mia369:20201102100030j:plain

f:id:mia369:20201102103234j:plain

有償修理3万円コース

そこで、まずは購入したカメラのキタムラネットにメールで問い合わせました。

 

残念なことに5年保証とかの保証に入ってなかったんですよね。。しかも自分の過失だし、無償修理にはならないだろうなーと思いながらの連絡でした。

 

結果は、やっぱりメーカー修理になるとのこと、しかも有償修理で25000円~30000円くらいかかるだろう、と言われました。

 

高ーーい!!

 

そして修理するなら、直接シャープに送った方が安くつくとのこと。

 

お店に送ってもらっても結局メーカーに送ることになり、送料や手数料が余分にかかるからのようです。

 

なので、新しいのを買うか修理するかすごく悩んだのですが、3万円台では同じくらいの機能のオーブンレンジはないことと、気に入って買ったのにまだ半年しか経ってない

ことから、

 

有償でも修理することにしました。

 

そこでシャープに電話をかけて修理を依頼。まずは正確な見積もりを出すために家に来てくれるそうですが、修理を依頼する、しないに関わらず、出張見積もり費用が4000円くらいかかることを告げられました。

 

たっけぇ。。。

でも仕方ないのでそれでもいいと伝えて、当日、遠いところから家までシャープの人が来ました。

 

で、見てくれたのですが、底板のガラスが割れてる場合はやっぱり全交換になり、25000~30000円くらいかかるとのこと。

 

あと修理期間が一週間くらいかかると言われました。

修理を依頼したら驚きの結果に

腹をくくり、修理を依頼すると、「これ置いていきますから使ってください」と古めのオーブンレンジを貸してくれたので、そこは助かった。

 

貸してもらったオーブンレンジ。

f:id:mia369:20201102103159j:plain

とりあえず使えるレンジがあることで、特に困ることもなくあっという間に日が過ぎていきました。

 

そしてふと気が付くと、修理を依頼してからなんの音沙汰もなく、そろそろ二週間経とうとしている。

 

「え?修理する前に一応いくらかかるか電話してくれるって言ってたのに、電話もないし、いつまで待たせんの?こっちから電話入れるか?」

 

と思っていたころ、やっとシャープの人から電話が来ました。

 

そしたらなんと、、、!

 

「今回は無償で修理させていただくことになりました」

 

!!3万円を覚悟していたので、これにはすんごくびっくり。

 

どうやら、子供が壊したこと、購入してまだ半年だったことを考慮してもらえたようです。

 

やったー!シャープさんやるじゃん!電話してくれる約束遅れたの、咎めないで良かったー(笑)。

 

けど一応「今後は気を付けてくださいね」と注意もありましたけどね。

 

 そして電話があった日に、修理が完了して、新品同様になったオーブンレンジを持ってきてもらえました。

 

しかも出張見積もり費用も請求されず、今回かかったお金は結果0円。

 

思いがけず、こういう結果になり、めちゃくちゃ助かったし、とても嬉しかったです。

 

購入して1年以上経ってたらどうだったか分かりませんが、あきらめなくて良かったと思う出来事でした。

 

それにしてもターンテーブルならともかく、オーブンレンジの底板のガラスが割れてしまうと、中を全部やり替えなければならず、高額修理は避けられない模様。

 

「もう絶対に金属製のものはレンジに入れないようにね!」

と子供に釘を刺したのはいうまでもありません。

 

しかし、本当に無償修理してもらえて良かったです。。