ひっそり田舎ぐらし

ど田舎に生息しています。イラスト描いたり文章書くのが趣味。

家でドライクリーニングできる、ハイベックの汚れ落ちがすごい

もう使い始めてだいぶ経つんですが、なにかの記事で知ったハイベックというドライクリーニング用の洗剤をよく使っています。

 

普段はマグネシウム粒とセスキ炭酸ソーダや、酸素系漂白剤などの自然系洗剤を使っているんですが、

 

カシミアやウール、ダウンジャケットや化学繊維の服などは、上に書いた系の自然派洗剤だとちょっと難しいんですよね。。。

 

昔はそれでも強引に粉せっけんとかでカシミア洗って、見事に縮ませて、小さくなって着れなくなることがよくありました。

 

それに、綿じゃない化学繊維の毛布や、ユニクロヒートテック、エアリズムなどの下着って、いくら酸素系漂白剤で一晩漬け置き洗いしても、なんとなく黒ずんだ汚れが残っちゃったりするんですよねー。

 

化学繊維って静電気が発生しやすいからか?汚れまで吸着してしまう気がします。

 

普段はなるべく排水で川を汚したくないし、合成洗剤の臭いもきらいなので、自然系の洗剤を使いたいんだけど、

 

1年に1回、そのシーズンに使ったダウンジャケットや毛布を洗う時にはハイベックを使うようになりました。

 

ひとつ3000円くらいしてすごく高い洗剤なんだけど、初めて使った時はその汚れ落ちのすごさにびっくりしました!

 

ちなみに子供の制服を洗ったんですが、すごくさっぱりして匂いもよく取れていたのがびっくり。

 

メルカリとかで時々usedの服を買ったりすると、合成洗剤の強い匂いがしみついているものもよくあるんだけど、そういうのも取れるのがほんとにすごい。

 

合成洗剤や香水の匂いって、油性になると思うんだけど、これほんとに取れにくいんですよね(´ ω` )

 

ハイベックにはクリーニング店でも使われている成分が入っているそうで、ドライでしか落とせない油性の汚れも、水溶性の汚れもどっちも落とせるうえに、クリーニングに出すより綺麗になって、クリーニングに出すより安上がりなのがすごく助かってます。

 

ちなみにハイベック自体は石油系というかベンジンみたいな匂いがします。

 

洗って直後はそんな匂いが強烈に残ってて、「えっ、くさっ!?」と思いますが、乾かすと揮発してにおわなくなるので、そこは大丈夫。

 

シミがついている服は、あらかじめハイベックの原液をシミのところにちょっと付けておいてから、軽く揉んで洗うと良く落ちました。

 

この前も子供の制服を洗うのに大活躍でした。

ハイベックにも色々種類があるんですが、私のおすすめは、100%植物性の成分でできている

ハイベック・プレミアムドライです。

 

お高いのが難点だけど、詰め替え用も売っていてそっちの方が少し安いです。

 

とにかく、これは近年の買って良かった商品のトップ5に入りますね。

制服、ダウンジャケット、化学繊維の服、毛布、フリース、ウールやカシミアのコート、セーターなどなど、家ですっごく綺麗になるので洗濯するのが楽しみなくらいです(*´꒳`*)

 

ちなみにハイベック、そのあたりのホームセンターやドラッグストアではなかなか売ってなくて、私はアマゾンとかで買ってます。

 

エマールやアクロンなど、かんたんに手に入るんだけど、いかんせん、汚れ落ちが良くないんだよなあ、、。