ひっそり田舎ぐらし

2020/6ワードプレスからはてなブログに引っ越して来ました。ヘッダーの絵や、引用表記のない記事中の絵は、うちの妖精(娘)が描いたものです

漢方薬は証に合ってれば1日で効いてくる

久々に体調不良時の解決策の話です。

 

メガビタミンやらプロテインやらで、日ごろの体調管理をしていても、やっぱりどうしてもどうしても体調が悪くなる時もあります。

 

そんな時、私は漢方薬を飲みます。

 

たまに、ちゃんと効果が出るまで半年くらい飲み続けなきゃダメとかいう話を聞くけど、

 

え?

そんなあほな?

 

って感じです。

 

いやいやいやいや。

 

ちゃんと自分の証に合ってれば、1日で劇的に改善して来るから!

 

ほんとに、まじで。

 

あ、ちなみに証っていうのは、自分の体質みたいなものです。

「体力が無く冷え性」とか「体力は充実していてのぼせ気味」とか、大体漢方のサイトに行くと体質チェックみたいなのがあります。

 

私が更年期障害っぽい、ホットフラッシュや動悸が出始めた時も、病院で漢方薬を貰って飲んでました。

 

最初に貰ったのは「桂枝茯苓丸」ってやつ。

更年期障害でよく処方されるやつですね。

 

 

 

 
これ飲んだら、すぐホットフラッシュは治まり、動悸もマシになりました。
けど、これは私の証に合ってなかったらしく、しばらく飲んでるとなんかやけに下痢するようになりました。
 
この桂枝茯苓丸って、体力が充実していてのぼせ気味、便秘気味の人向きみたいなんですよね。
私は逆で、体力があまりなくて冷え性で便秘しないのが元々の体質だったので、下に流す作用が強すぎて、下痢になっちゃったんだと思う。
 
最初に診て貰った病院は近所の小さいとこだったので、次は産婦人科で診て貰って、今度は「当帰芍薬散」ってやつを貰いました。
 
これも更年期障害でよく処方されるやつ。こっちは体力がなく冷え性の人向きなので、私にもぴったり合って、下痢もなく、動悸もすぐ治まるようになりました(*´꒳`*)
 
当帰芍薬散飲むと、すぐ体全体が温かくなるのが分かって、血の巡りの悪い私にはぴったりだったようです。
毎日筋トレしてるので、昔よりはいいはずなんだけどなー。
 
 

 

そう。だからほんとに証に合ってたら、1日2日ですぐ楽になるんですよ。

 

なので、一週間飲んでも何も変化ないとかは、証に合ってないかもしれない。

 

ちなみに当帰芍薬散を貰った病院では、一緒に貼るホルモン剤も貰いましたが、何となくそっちはコワいので使ってません。

それでも体調良くなりました。

 

うん、漢方やるな!