ひっそり田舎ぐらし

ど田舎に生息しています。イラスト描いたり文章書くのが趣味。ディスクロージャー情報などアップしています。

麹豆乳ヨーグルトが予想以上に美味しかった!

私、牛乳が大好きなんですよね。

砂糖なんて入れなくてもほんのり甘くて、まろやかで。

牛乳入ってるものって大体なんでも美味しいし、毎日カフェインレスコーヒーにたっぷり入れてカフェオレにしてました。

 

冬はあっためた牛乳に抹茶入れて、抹茶オレにしてたりね。

(甘味はエリスリトールを使ってました)

 

でも、牛乳って東洋医学では『体を冷やす』『経路を詰まらせる』『腎を弱らせる』と言われていて、全く良い事がないんですよ😭

 

それは分かってるけど、美味しいし好きだしやめたくない……と思っていたものの、更年期症状のメイン原因が『腎の弱り』『副腎疲労』なんだろうな……と気付きたくなかったけど分からせられた今、

 

その辺の記事

 

rainbowstar.hatenablog.jp

牛乳をやめる方向にしました(完璧にやめるとは言わない)。

 

なので牛乳の代替えとして豆乳を使う事にしたのですが、私……豆乳ってそんなに好きじゃないんですよね……

美味しい豆乳は美味しいとは思いますが、喜んで自ら飲むほどじゃない。

 

だけど、イソフラボンとか女性ホルモンみたいな働きするって、今の私にすっごく必要っぽい。

 

で、コーヒーに入れて飲んでみたんですが、あんまり美味しさを感じられず、しかも最近知ったんですが、豆乳ってそのまま飲むと体に良くないみたいなんですよね。

栄養の吸収を阻害する成分がたくさん含まれてるとかで。

確かに、昔から豆腐は食べられて来たけど豆乳がスーパーに並ぶようになったのって最近ですもんね。

 

が、発酵させれば問題ないみたいなので、それならいっちょヨーグルトにしてやるかと思った次第です。

 

乳酸菌が腸内で優勢で腸内環境が良いと、若返りや体調の向上効果もあるらしいですし、ちょうど良いんじゃないかと。

 

そしてそこに麹を入れると、麹効果で乳酸菌の量が3倍以上になると聞いて、早速作ってみる事にしました。

 

ヨーグルトメーカーは20年以上前に買った、超簡単な牛乳パックを入れて作るタイプのものを使用。古すぎて今やもう廃番になってるみたいです。

温度の調整なども全く出来ないタイプですが、問題なく作れました。

 

今は温度が1℃単位で調整できる、もっといいのがあるみたいですね。

 

次買うとしたらこれにしようと思います。

 

作り方は簡単で、

 

豆乳1リットル

市販のヨーグルト 大さじ1

乾燥麹 大さじ1

 

これを混ぜて10時間くらい保温しておいただけです。(温度調節できないので不明だけど多分40度くらい?)

市販のヨーグルトは、たまたま家にカスピ海ヨーグルトがあったので、それを使いました。

 

出来上がったものがこちら

匂いはちょっと酸っぱく、牛乳ヨーグルトとは違う感じの不思議な匂いがします。豆乳っぽさとも違う。

 

が、テクスチャはトロっとしていて、牛乳ヨーグルトと同じ感じ。

 

これにエリスリトールを入れて甘くして食べてみましたが、「うっま!?」と声に出てしまうほど、意外な美味しさでびっくりしました。

最初に感じた匂いは食べる時には感じず、豆乳臭さもなく、まろやかでクリーミーで本当に美味しい!

 

実は最初、麹を買いに行く前に豆乳とヨーグルトだけで作ってみたんですが、その時にはもっと豆乳ヨーグルトっぽい匂いが強かったし、テクスチャもなんか、寒天ゼリーというか豆腐っぽい感じだったんですよね。

なめらかに混ざらないというか。味もそれほど美味しくはなくて。

 

が、麹を大さじ1投入しただけで、この違い!!

 

美味しい!ほんとに旨いです。忖度なく、美味しいです。

豆乳がそれほど好きってわけじゃない私でも美味しいと思える。

 

何、何なの!?このクリーミーさ。

これを基にして、豆乳ドレッシングとか豆乳マヨネーズも作れそう。

 

元々便通はいいので、これを食べたあとのお腹の調子とかは、はっきり分からなかったんですが、これなら毎日食べられますね。

 

もしヨーグルトメーカーがなくても、これからの季節なら室温でも出来るみたいです。その場合は冷蔵庫の上など、温かい場所に置いておく方が早く出来ると思います。

 

今後も食べ続けてみて、体調の変化とかあれば書き足したいと思います!

 

麹はこちら

 

おまけ話

 

後日、「そういえば牛乳ヨーグルトをタネにしたら、動物性乳酸菌しか摂れないんじゃない?(動物性乳酸菌は腸まで届きにくいらしい)」

と思い、植物性乳酸菌で思い付いたのが「ラブレ」。

 

しかし、ラブレを使ってヨーグルトを作ったっていう記事が、ググってみても一つもなくて「そんじゃやってみっか」と試したところ……

 

やっぱり全然固まりませんでした😂

 

記事ないはずだわ。

 

ちなみに、ラブレ半量ほど、麹大さじ1くらいを豆乳に入れて12時間くらいヨーグルトメーカーで温めてみたんですが、多少トロっとしたかな程度で、液体でした。

味はそのまま、ラブレを混ぜた豆乳の味。

 

捨てるのはもったいなかったので、それにカスピ海ヨーグルトを大さじ1くらい入れて3時間温めたところ、今度はしっかり固まりました。

 

で、味の方はラブレと麹とヨーグルトが混ざったような複雑な味に😅

 

いやまあ、食べられなくはない。

でもプレーンはちょいとキツいので、果汁100%で作られたブルーベリージャムを混ぜて食べた所、美味しく食べられました。

ただ、熟し過ぎた果物を食べた時みたいに、ちょっと舌にぴりっとした刺激を感じましたね。

 

便通の方はヨーグルト系食べる以前から毎日快調なので、変化は良く分かりません。

 

今度は玄米乳酸菌を培養して、豆乳ヨーグルトを作ってみようと思います!

とりあえず今雨続きなんで、梅雨が明けてからだな。