ひっそり田舎ぐらし

ど田舎に生息しています。イラスト描いたり文章書くのが趣味。ディスクロージャー情報などアップしています。

苛性カリとオリーブオイルでリキッドソープを作った

苛性カリとオリーブオイルを使ってジェル状のリキッドソープを作る

※この記事は他ブログで2012/2/7当時に書いたものです。

うちはいつも、自家製のオリーブオイルのリキッドソープで頭を洗っているのですが、そろそろなくなりそうなので作っておくことにしました。

材料 オリーブポマスオイル400g 苛性カリ88g 水200ml 無水エタノール120ml

ポマスオイルは、食用オリーブオイルの中で一番グレードが低いもので、薬剤を使って無理やり3番絞り位にしたやつです。 エクストラ→ピュア→ポマスの順でグレードが下がります。 エクストラとかはもったいなくて石鹸にはできないのでちょうどいいですが、エクストラの方が安く手に入るならそれでok。

苛性カリを使ったリキッドソープのレシピはあまりなくて、やっぱり苛性カリが入手しにくい&苛性ソーダより高いからかな。無水エタノールも高いしね

これが苛性カリ。私は薬局で取り寄せしてもらって購入しました。 大体純度が85%位なので、計算する時注意です。

まずオイルを湯煎にかけて60度くらいまであっため、水を投入して溶かした苛性カリを入れてかき混ぜます。すぐ不透明なクリーム色になります。

苛性カリって水を投入しても、あんまり煙も出ないし温度も上がらないので、扱いやすい。苛性ソーダはむせる煙がでまくるし、温度もガンガン上がるけど。

さて、混ぜながら温度を85度くらいまで上げたあと、火を止めてアルコールを混ぜると、しゅわしゅわと泡が立って、あっという間にジェル状になるはずなんですが… 今日はアルコールが残り少なくて量が足りなかったせいかならず。

ちょっともったりしたポタージュスープ状。 しかし、ここで熱い湯につけたまましばらく置いておくと

ちゃんとジェル状になりました。

このあとは、このタネを取り分けて、倍量くらいの水につけて数日置けば、きれいに溶けてリキッドソープになります。その時に好きなエッセンシャルオイルを入れると 使うたびにいい香りが漂います オリーブオイルのシャンプーは泡はあまり立ちませんが、汚れが良く落ちるし、洗い上がりがしっとりさらさらになってお気に入りです。

ココナツオイルで作れば、もっと透明なリキッドソープになり、泡もモコモコに立ちますが、洗い上がりがパサパサになるので、私的には好みじゃないかな~。

※なんと最近はアマゾンでも苛性カリが買えるみたいです。
苛性カリ フレーク 水酸化カリウム 2kg 手作り石鹸や掃除にお使いください ※毒物及び劇物譲受書にご記入、ご郵送頂き内容確認後の販売となります。