ひっそり田舎ぐらし

ど田舎に生息しています。イラスト描いたり文章書くのが趣味。ディスクロージャー情報などアップしています。

ジャンガリアンハムスター ノーマルのココア

まるまるもふもふ小さな天使
ハムスター&うさぎとの日々

今日は飼っているハムちゃんを1匹ずつ、種類の特徴と一緒に紹介したいと思います。

2016年8月26日に、里親サイト経由でお迎えした
ジャンガリアンハムスターの、ノーマルカラーの女の子『ココア』。

お迎えした頃のココア

種類:ジャンガリアン ノーマル
誕生日:2015年8月ごろ生まれ。女の子
お迎え日:2016年8/26 生後1年でお迎え。チーズと兄弟。
性格:少し怖がりで手のうえでも手足を突っ張ってました。チーズにはいつも噛みついてたココちゃん。                 R.I.P. 2017年8/18、2歳で虹の橋を渡る。

2017年8月時点で、2歳です。ハムスターの寿命は2.5年から3年くらいなので、
2歳のココアは人間でいうと76歳くらいになります。

ココは、お迎えした時すでに生後1年の大人のハムスターでした。
(生後6か月のチーズと一緒に募集されていました。)

その頃はハムスターのことは全然分からなかったので、何も思わなかったんですが、今思うと、だいぶ大きくなっちゃったから要らなくなって募集していたのかなぁ、、?(´;ω;`)

うちに来て幸せでいてくれたら嬉しいです。

ハムスターは毛色によって、ノーマルとか、イエロープディングとか、スノーホワイト、パールホワイト、ブルーサファイアなどの名前が付けられているんですが、ノーマルのココは(ココアのことを普段みんなでココと呼んでます)、こげ茶メインで背中に黒いストライプ、お腹あたりは薄い茶色という色合いです。

一番よく見かける色の子ですね。

ココはすばしっこくて小回りが利くので、お部屋を散歩させるとよく和室の砂壁をバリバリと登って、神棚の上に乗っちゃったこともありましたΣ(・ω・ノ)ノ!

そして一緒に貰われてきたチーズ(オス)と一緒に散歩させると、すぐに走り寄って一方的に攻撃しまくるので、すぐに散歩も別々にすることに汗。

普段のココは私たちに懐いてくれていて、絶対に人間を噛んだりしないのですが、チーズ(オス)の匂いがすると、やべーー!!というほど色めき立って攻撃態勢に入る。。

さらにはチーズを触ったあとにココに手を出すと、手に付いたオス臭に荒ぶり、血が出るほど噛まれるという事態に陥ること数回。

なので、噛まれたあとは、ココを触るのにしばらくビクビクしてました。。ココを触る前にチーズを触っちゃった時には、一回手を洗いに行ったりとか(笑)。

最近はもうココに噛まれることも全然なくなり、一安心です。

一安心ですが、最近のココは寄る年波なのか、あまり回し車を回すことも無くなり、夜もおうちの中にこもっている時間の方が長くなって少しさみしいです。

とはいっても、まだまだ毛の艶もいいし、すばしっこいし、ご飯もちゃんと食べているので、3歳目指して長生きしてほしいです♡