ひっそり田舎ぐらし

ど田舎に生息しています。イラスト描いたり文章書くのが趣味。

陰ヨガで自律神経を整える

昨年書いたこちらの記事の続編で、最近の近況になります。

rainbowstar.hatenablog.jp

その後ですが、パニック発作はあれ以来ぜんぜん起きておらず、毎日ハッピーに過ごしております。

自律神経の調子は、肉体的には、なんとなく午前中手足がダルいな、くらいの重さを感じることはありますが、それ以外には昨年のような精神的な調子の悪さを感じることはなくなりました。

サプリやプロテインは、前のようにきっちり1日3回摂ってはいなくて、1日1回摂るくらい。

まあでも、きっちり毎日摂る、って決めてはなくて、数日摂らない時もあります。摂りたいときに摂るって感じです。プロテインも、最近炭水化物多めだったな、って時に思いついて飲むくらいですね。

サプリを薬代わりにしたくなくて

昨年一番調子が悪かったときは、やっぱり早く良くなりたい気持ちも強くて、どこかサプリを薬の代わりに飲んでるようなところもあったんですよね。

でもふと、「これじゃ結局サプリが薬代わりになってないか?サプリを切らしたら調子悪くなるんじゃ、本当の意味で治ったってことにならないよな~」と思っていたところ、

ふとなんとなく観ていたyoutubeの動画で、陰ヨガというものを知りました。

陰ヨガってなに?

陰ヨガとは、ひとつひとつのポーズを数分かけてゆっくりと維持しながら行うヨガで、筋肉の緊張をじっくりほぐし、身体の奥深くをゆるめることができます。

座ってするポーズが中心で、動きは少なく、じっくりと内部を刺激できます。

ポーズを長くキープするため、リラックス効果の他、圧力によって5つの主要な経絡(肝臓:胆嚢・心臓:小腸・肺:大腸・腎臓:膀胱・脾臓:胃)が刺激され、内臓器官や自律神経の働きを高める効果があると言われています。

陽ヨガと言われるパワーヨガなどのエクササイズ効果の高いヨガとは逆に、夜寝る前に最適なリラックス効果の高いヨガです。

ってことで実際やってみると、最初は体が硬すぎてポーズをとるのが痛くて痛くて、リラックスどころじゃなかったんですが、

数日続けると終わった後、

「ぬはあああああ!!気持ちいい~~~~!!」

と腹の底から声が出るほど、むっちゃくちゃ全身スッキリして、今まで感じたことないくらい清々しくて、全身から光がぱああああ!と放たれるほど気持ち良かったんですよ。

こりゃあ、自律神経が整うのもうなづける。

私はもともと体が硬くて、背中も肩も腰も凝りまくりだったんですが、陰ヨガやると凝りがめっちゃくちゃほぐれます。

凝って凝って体が硬くなっているので息がしにくい、って面もあったんですが、その凝りがほぐれて体が柔らかくなるおかげで、

これなに!?

っていうくらい、息が深く楽に吸えるようになって、身体の清々しさが半端ない。

でも体が硬い人ほど、最初は一つ一つのポーズがきついと思います。

一つのポーズが3分とか4分あるんで、私も最初は筋が痛くて息するのも苦しいっ!ってなってました。

それでも毎日できる範囲で続けていると、だんだんガッチガチの体もほぐれてきて、ポーズの最中もしっかり呼吸ができるようになるので、ますますほぐれていく、という好循環。

そんなこんなで、1カ月半くらい毎日陰ヨガを続けてきましたが、いやぁ~~体が軽くなりました!

体幹を鍛えるプランクも同時にやっているんですが、体重も4kg減、体脂肪率も5%減で、ほんと日常動作も軽く楽にできるようになりました。

やっぱり実際に体を動かす、っていうのは大事ですね。

すごく体調が悪い時には、やっぱり体を動かすっていう気持ちにもなかなかならないと思うので、最初はサプリ飲みつつ、少し楽になってきたら陰ヨガで自律神経を整えるってのもいいんじゃないかと思いました。

ちなみに私が好きなのはこの方の動画です。毎日お世話になっております。


背骨を整える陰ヨガ☆ 上半身の凝りをほぐし自律神経を整える #123

最近、本も出版されてこちらも良いです(*´꒳`*)

今はジムとか行かなくても、youtubeでお金かけずにできるのがいいですね!

しんどい時は、寝たままできるこちらもお勧め。


寝たままできる陰ヨガ☆ 自律神経の調子を整える! #188

プランクならこちらがお勧めです。最初ははじめのポーズで撃沈した私も、1か月経つ頃には全部できるように( ;∀;)


3分プランク! みるみるお腹が引き締まる☆ 【初中級者向け】 #208

その後筋トレもするようになりました。 やっぱり、ある程度体を動かして筋肉を付けた方が体の調子は良いですし、日常動作も楽になるのでおすすめです!

rainbowstar.hatenablog.jp