ひっそり田舎ぐらし

ど田舎に生息しています。イラスト描いたり文章書くのが趣味。

マグネシウム粒で洗濯して1年経ったので分かったこと

コスパ最高マグネシウム

f:id:mia369:20201030221309j:plain

話題のマグネシウム粒を洗濯に取り入れて、1年経過したので、使ってみて分かったいいところ、悪いところを書いてみたいと思います。

元々、合成洗剤のきつい匂いとか、すすいでもすすいでも、いつまでも指のマタがぬるぬるする感じとか苦手で、粉石けんのほうがまだ環境にも良いよな、ということでスノールとかミヨシの粉石鹸で洗濯をしていたんですが、

粉石けんは粉石けんでデメリットがあり、 丁寧にすすぎをしても 石鹸カスという白い粉が洗い上がりの服に付いちゃうし、コストも合成洗剤よりかかるんですよね。

そして、長期保管したあとは微妙に残っていた石鹸カスが黄ばみになってたり、酸化した油の臭いになることも。。

そんな時に、どこかのブログで紹介されていたランドリーマグちゃんという商品を知りました。

これは洗濯ネットの中にマグネシウム粒が入っていて、マグネシウムは水に触れると水素が発生して、その水素が汚れを落とすらしい。

特に、脱臭にすごく効果があるという口コミ多数。

ランドリーマグちゃんは100gのマグネシウム粒が入っていました。

5キロの洗濯物に1つ投入するだけでいい、と書いてあったんですが、それだとしっかり落ちるか気になったので、2つ買って7キロの洗濯物に使ってみました。

洗い上がりの洗濯物を嗅いでみた印象は、

うん、確かに臭い取れてるかも!?

肝心の汚れの方も、粉石けんで洗っていた時と比べても、ふつうに落ちているように思いました。

マグネシウム粒のいいところ

何よりのメリットは、コスパですかね。

ランドリーマグちゃんを最初に買うときは高!と思いましたが、その後1年洗濯洗剤を買わなくて済んだので、トータルで考えるとかなり安いです。

しかも最近、単なるマグネシウム粒を安く売っているのを見つけ、それを使い始めたので、ランドリーマグちゃんを買うより、さらにコストが安くなりました。

ランドリーマグちゃんが100gしか入ってなくて4000円近いのに比べ、同じくらいの値段か、もっと安くて300~600g入っているものがたくさん売られています。安いので、今は洗濯にマグネシウム粒を600g使っていますが、200gの時より汚れがより落ちているように思います。

そしてマグネシウムで洗うと、化学反応の匂いなのか、洗い上がりにオゾンのような匂いを感じ、綿の服なんかはホントに臭いがよく取れてるなーと思います。

さらに、よく口コミで言われているように、ほんとに洗濯槽の汚れがいつの間にかなくなっていてびっくり。洗濯槽がピカピカになりました。

私は洗濯だけでなくお風呂にも入れてるんですが、水素の泡が出て気持ちいいし、家族みんなが入ったあとって浴槽の水の線のとこがすっごい汚れるじゃないですか。その汚れも、マグネシウムを入れるとあんまりつかないのでびっくりです。

といいところもいっぱいあるんですが、デメリットもあります。

マグネシウム粒の今ひとつなところ

洗浄力ですかね。。もちろん単なる水で洗うよりは断然落ちるんですが、長期に洗い続けていると気付く洗浄力の弱さ。

特に、皮脂などの脂汚れや、化繊などの化学繊維に弱いなと感じました。

手や体を拭いたタオルとか、もともと軽い汚れのものだと十分綺麗になるんですが、シャツの襟首とか、肌着の背中の部分など皮脂が多い部分がだんだん黒ずんできてしまい、

一晩酸素系漂白剤に漬けて完全に落としました。マグネシウム粒だけじゃ皮脂はやっぱり厳しいなーと。

まあでも粉石けんでも襟首や肌着の背中の皮脂汚れは残るので、やっぱりシャツや肌着は漂白剤は必要かな。

あと化繊ですね。綿の汚れはすごくよく落ちるし臭いもきれいに取れるんですけど、特にアクリル系の化学繊維の服に付いた汚れとか臭いがまあ取れない!

冬の間、よく着ていたフリースやボアのパジャマなんかは、洗っても臭いも汚れも取れてない感じで、仕方ないのでマグネシウム粒+セスキ炭酸ソーダを大さじ2くらい入れて洗いましたが、さすがにそうすると臭いも汚れもきれいに落ちました。

結局マグネシウム粒+少量のセスキが一番よく落ちる

で、結論ですが、やっぱりマグネシウム粒だけだと、完全に汚れや臭いを落とせないこともあるので、

ほんの少量のセスキ炭酸ソーダを助剤として使うのが一番いいかな、って感じです。

プラス、襟汚れや肌着の汚れが気になってきたら酸素系漂白剤ですね。

これが今の私のベストです。

それでも以前のように粉石けんオンリーで洗濯していた時と比べると、格段にコスパ良くなったし、石鹸カスも付かないので洗い上がりが綺麗だし、

マグネシウム粒を洗濯に取り入れて大満足です(*´꒳`*)