ひっそり田舎ぐらし

ど田舎に生息しています。イラスト描いたり文章書くのが趣味。

田舎暮らしは虫との戦い

ムカデパイセンとの遭遇

私の住んでるところはグーグルマップの画像で見ると、近隣100km圏内はぜんぶ緑色なくらい、ど田舎の山の中です。田舎暮らしは空気が綺麗でのんびりしていていいこといっぱいですが、虫が嫌いな人は暮らせないってほど、常に虫との戦いです。今回はムカデパイセンとの遭遇を4コマにしてみました。

というわけでビチビチされましたが、無事に外に出て頂くことに成功しました。

基本、あんまり虫殺したくないんですよね~。蚊とか身体に止まってたら容赦なくバチコンしますが。

春から夏はハエ・蚊・蜂・クモ、秋はカメムシ

とにかく田舎は虫がすごいです。新しい家を建てても、ほっとくと虫の死骸やフンで汚れますし、油断すると家の中にまで蜘蛛が巣を張ります。

網戸の上の凹みには、ジガバチが巣を作って泥の塊で網戸が動きにくくなったりします。

家の中にやたら立派なフンが落ちてるなと思ったら、虫を狙ったヤモリが徘徊してたり。ヤモリのフンって鳥のフンやネズミのフン並みにけっこうでかいんですよ。

ムカデパイセンは普段家の中で見かけることはなかったんですが、今回は夏で玄関を開けっぱなしにしてるから、外から入って来たんでしょうねえ。

やっぱり田舎が好き

とまあ虫からの攻めもありますが、やっぱり田舎が好きです。8/9の今日も昼は35度とふつうに暑いですが、夜は24度まで下がって窓を閉めて寝ないと寒いくらいで寝やすいですしね。

以前は大阪や横浜などの都会に住んでいたのでなおさら、不便なこともありますが今の暮らしは私にとっては天国です。