ひっそり田舎ぐらし

ど田舎に生息しています。イラスト描いたり文章書くのが趣味。ディスクロージャー情報などアップしています。

ハンドメイド 子供パンツと自分のフードパーカー

120サイズの子供スキニーパンツ

※この投稿は他ブログの2012/3/23当時の記事を移動してきたものです。この前からちまちまと生地を裁断したりしていたのですが、子供を歯医者に連れて行ったり、自分も歯医者にかかったりと色々やってるとなかなかミシンに向かう時間が取れず、やっと今朝120サイズの子供スキニーパンツが出来上がりました。

パターンは女の子とママのナチュラル服のスキニーデニムのパターンを使用。 ストレッチデニム用のパターンですが、自分のを作った所結構きつきつだったので、ニットならちょうど良さそうと思って作ったら、すっきり可愛いパンツになりました。

元々の型紙にはポケットが付いてないのですが、小学生にはポケット必需品なので、他の服のパターンを利用して後ろに付けました。

下の子の分も作ろうと思ったら、パンツって意外に用尺が必要で、布が足りなかった・・・。

レディース フード付き中袖パーカー

なので諦め、次に私のフード付きパーカーを作る事に。

ポケット部分に子供パンツの余った布を使うことにしました。

パターンアヴィヴェ

洗練されたスタイリッシュなパターンがいっぱいのお店です。高いけど

朝の10時頃から作り始めて、間にお昼ご飯を食べたりして、14時頃出来上がりました!

袖口と裾は、同色のリブがなかったので、共布で作りましたが、何とかいけた。裾はやっぱりリブの方が収まりがいいけどね。

今日のパンツとパーカーの布は、どちらも布伝説で購入。このショップは良質な布がわりと安く手に入るのでいい!パーカーに使った裏毛ニットは幅が175センチもあり用尺170cmのパターンだったのに150cmでまだ余裕ありました。

暑さ寒さも彼岸までというし、早く他にも春物作らなきゃな

余り布で子供のパーカーも

裏毛が、子供のパーカーなら一着作れそうなくらい余っていたので、110サイズで下の子のパーカーも作りました。

手持ちのパターンにフードパーカーがなかったので、パターンレーベルのフード付きベストの型紙に適当に袖を付け足して作成。

布は、以前自分のチュニックを作ったスマイルの水玉もようの裏毛+無地の裏毛。

やっぱり生地が足りなかったので、フードはリバーシブルにして裏は昨日上の子のパンツと私のフードパーカーに使ったパープルチェックの生地を使うことに。

袖口と裾も同じ生地で行くことにしました。

袖・・・継ぎ足してるのが丸分かりですが。

今の季節に、こういう感じのパーカーがあるといいなと思ってたのでちょうどいいです。中途半端に余ってた布もきれいに消費できたし良かった良かった。

この後、自分用にドルマンスリーブのチュニックを作ったのですが、また襟部分がきれいに処理できず、家用かな・・・の仕上がりに。カバーステッチミシンをゲットしたらリベンジしよう。