ひっそり田舎ぐらし

ど田舎に生息しています。イラスト描いたり文章書くのが趣味。ディスクロージャー情報などアップしています。

ジャンガリアンハムスター イエロープディングのチーズ

まるまるもふもふ小さな天使 ハムスター&うさぎとの日々

今日はココと一緒に2016/8/26、生後半年で家にやってきた「チーズ」のお話です。

種類:ジャンガリアン イエロープディング 男の子
誕生日:2016年2月ごろ生まれ。
お迎え日:2016年8/26 生後半年の時にお迎え。
性格:大らか。人懐こくて噛まない。手の中で寝ちゃう。     R.I.P.  2018/11/25 2歳9ヶ月で虹の橋へ。

チーズの画像探してたら、この画像ファイルに「もち」ってタイトル付けてました(笑)。

チーズは男の子。おっとりしていて多少のことなら全然怒らない子です。ハムスターを初めて飼い始めて色んなことがまだよく分からなかった頃、チーズとココを一緒に散歩させていたんですよね(@_@;)

そうするとココ(女の子)が何もしていないチーズに一方的に挑みかかって噛みついていたんですが、チーズはそのたびにチーチー鳴いてひっくり返ってお腹を出して、服従のポーズを取っていました。

どんなに噛まれてもチーズはチーチー鳴くだけで、全然ココに反撃したことがなかったです。やっぱりオスはメスを攻撃しないものなのかなあ~紳士的なんだなあと思いましたが、なかにはメスだろうが攻撃するオスもいるらしいんですよね。

実はどうやら、チーズはこれだけ嫌われてても(笑)ココのことが好きみたいです。

あれだけそばに近づくと攻撃されると分かってても、ココの匂いがすると寄って行きます(^_^;)

ココが散歩したあとにチーズを散歩させると、ココがいた辺りをめっちゃ嗅ぐし、ココを触ったあとチーズを触ると手をめっちゃ嗅がれて舐められます。

これはチーズだけじゃなくて、新入りの男の子、ルナとボーロも同じ反応するんですけどね(^_^;)
「そんなにも女の子好きなのかーー!」と思うほど反応してしまうオスたちです(笑)。

チーズはのんびりそのまま撫でさせてくれます♪
そして5匹いるうちのハムちゃんたちの中で、唯一、手の中で寝てくれます!!

手の中で安心してとろけて寝ているハムを見ると、もええええええ!!と心の中で叫ぶほど可愛いですね。

ところで、チーズはココちゃんと同じジャンガリアンハムスターなのですが、
イエロープディングという毛色がクリーム色の種類です。

このイエロープディング肥満遺伝子を持っているらしく、他のハムスターに
比べてすごく太りやすいです。

ふつう、ハムスターの体重は45gが標準なんですが、チーズはすぐに60gになり、今は70gもあります(汗)。

太ってるハムスターって、触り心地が良くてふかふかもふもふしていて可愛いんですが、本ハムにとっては肥満過ぎると心臓に負担がかかったりして良くないそうです。

なので、うちのチーズも今はペレットと野菜、たまにタンパク源の虫(!!あげているエサについてはまた別記事であげます)などなどでダイエットに励んでいます。

2017年7月現在は、生後1歳5か月になるチーズ。

毎日ケージの外に出してくれコールはしますが、部屋を走り回りたい、探検したい、という感じだった1年前とは違って、ケージの外にあるお気に入りの別荘で寝たいだけのようです(笑)。

普段はのんびりのんきなチーズだけど、大好物の干しエビを差し出すと
とたんに荒ぶり、別ハムのようにガツガツと食べ出すので笑いがこらえきれません。

最近めちゃくちゃ暑くなってきたので、毎日だらーーんとモチかアイスのように溶けまくっているチーたんです。