ひっそり田舎ぐらし

ど田舎に生息しています。イラスト描いたり文章書くのが趣味。ディスクロージャー情報などアップしています。

最近のお気に入りオピウム(阿片)のアロマオイル

私が最近めちゃくちゃ気に入っているアロマオイルの話です。

もう20年以上も前からアロマオイル(エッセンシャルオイル)が好きで、いろんなメーカーのオイルを試しました。

そうすると、あんまり仕組みは好きじゃないけど、やっぱりヤングリヴィングとかドテラとかのオイルに行きついてしまうんですよね。

でもそんな香りの質の高いオイルでも、エッセンシャルオイルってそこまで香りは長持ちしない。。

そんな時にふと思い出したのが、インドのアシュラムで作られているアロマオイル。

アウロシカ、かオウロシカ?って名前なんですが、これがものすごくいい香りで、かつ、少量でもすごく香りが強くて長持ちするんです。天然の原料しか使っていないのに、ほんと市販のフレグランスレベルの力強さなんです!

これを20年近く前にインドにしょっちゅう行っているインドおたくの人から買ったことがあって、その時はナグチャンパというインド特有の花のオイルだったんですが、すっごく香りが良かったのを思い出したんですよね。

なので、ネットでおぼろげな名前を検索して探したら、日本では楽天でしか売ってなかったけど、一応ありました!

しかもリニューアルして量も多くなってた!

で、以前お気に入りだったナグチャンパとローズを買ったんですが、今回気になったオピウムっていうのも買ってみたところ、この香りがむっちゃくちゃ良くて!これを風呂上りに付けて寝ると、寝具も部屋もふんわり香って最高です。

※2020/10追記:今は売り切れみたいです。。(´ ω` )ローズはまだありました。


しかも、有名どころのエッセンシャルオイルと比べたら、むちゃくちゃ安い。

ヤングリビングとかドテラのって1本8000円とかするのもありますしね。このインドのオイルが7本くらい買えてしまう。

このオウロシカのアロマオイルには、他にもジャスミンとかロータスとかいろいろな香りがあって、どれもすごく力強くて長持ちする香りばかりなので、エッセンシャルオイルは好きだけど香りが弱いのがちょっと、、って方にはすごくお勧め。

ローズなんて本当に生のバラの香りだし。私はこれをつけてたら、服屋の店員のお姉さんに「その香りって天然のバラですよね?すごくいい匂いですね~」って言われたことがあります(*´꒳`*)

オピウムってアヘンのイメージだからか、なかなかこの香りのオイルとか日本で売ってないですよね。

実際は、アヘンやモルヒネの原料になる芥子って、香水の原料の芥子とは種類が違うし、麻薬の原料は花じゃなくて、実を傷つけて採る樹脂から出来るそうです。

でもこのむちゃくちゃいい香りを嗅いでいると、なんとなく少し気持ちを鎮静化する作用があるのかな?なんて思いました(笑)。

日本では栽培することすらできないオピウムなので、こんなむちゃくちゃいい香りを楽しめるのも、こうやってインドからやってきてくれたからなんだよな~、って感謝です~。

今度はジャスミンや他の香りも買ってみようと思います!