ひっそり田舎ぐらし

ど田舎に生息しています。イラスト描いたり文章書くのが趣味。ディスクロージャー情報などアップしています。

再びベジタリアンになりました

以前の記事で、昔ベジタリアンをやっていた事を書いたのですが、

 

rainbowstar.hatenablog.jp

 

2週間前に浄化反応で嘔吐してから、またベジタリアンの食生活に戻っています。

乳製品はたまに口にするので、分類としてはヴィーガンではなくラクベジタリアンですね。

 

一度「牛脂使ってるけど大丈夫かな?」と思いながら、市販のカレールゥ(と言ってもアミノ酸等を使っていない割とマシな物だったんですが)で肉なしカレーを作ったんですが、気分が悪くなり&背中の寒気が止まらなくなったので、

 

それ以来、卵や魚介類も食べないベジタリアン生活です。

 

でも以前のように食べても食べても物足りない感がある、というような事はなく、明らかに負担が減って胃が楽で、体がホッとしてる感覚です。

 

あと、化学調味料がたくさん使われている市販の『〇〇の素』みたいな物が、味が強烈過ぎて食べられなくなりました……

あれほど大好きで週イチくらいで食べてたモスバーガーも、あまり美味しいと思えなくなってしまいました。

ハンバーガーショップの中では、大豆肉を使ったベジタリアン向けのメニューもあり、野菜もたくさん使われていて一番良かったんですけどね。

添加物も他に比べたら少ない気はしてたんだけど。

(都会ならフレッシュネスバーガーにもベジタリアンメニューあるし、美味しいんですけど、うちの近くには全くないんだよなあ)

 

浄化の日からしばらく、おかゆ&具のない味噌汁生活だったので、味覚もリセットされたのかもしれません。

 

という事で今は、昔ベジタリアンだった時に作っていたメニューを思い出しては作る日々です。

その中で昔も今も美味しい!と私が思った物を紹介したいと思います。

 

ヴィーガンレシピ1 豆腐の唐揚げ

昔撮った画像が残ってたので引っ張り出して来ました。

これはホントに美味しいのでおすすめ!

 

材料:

凍らせた豆腐(木綿でも絹でもいいですが、絹の方がパサつきが少ないです)1~2丁

しょうゆ 大さじ1~2

すりおろし生姜 大さじ1くらい

すりおろしにんにく 大さじ1くらい

片栗粉 少々

 

作り方:

一晩凍らせた豆腐を冷凍庫から出し、容器のまま水に浸けるか常温で放置して解凍する。

※凍らせる前にカットしておいても、解凍してからカットしてもどちらでも。

解凍した豆腐を両手でぎゅっと押して水を絞る。

こんな感じになります。市販の高野豆腐と違ってスポンジ状でなく、しっとりして豆腐の旨味がぎゅっとした感じになります。

しょうゆ、すりおろし生姜、すりおろしにんにくを混ぜ合わせたボウルの中に絞った豆腐を入れて、味を染み込ませます。

 

即、調味料を吸っちゃうので、染み込み過ぎたらちょっと絞って適宜調整して下さいね。

 

この後は片栗粉をまぶして、170~180度の油で揚げるだけ。揚げる時間は片栗粉がカラッとすればOKなので、短くて大丈夫です。

 

これは本当に美味しくて、舌もお腹も満たされます。唐揚げで好きだったのって、私の場合調味料の味だったんだなあ、って思います。

でも油の使用量が多いので、たまのご馳走ですね。

 

ヴィーガンレシピ2 冷凍豆腐を使った春巻き

ちょうどいい画像がなくて、春巻きよりポテサラが目立っちゃってますが……

あ、ポテサラも豆乳マヨネーズを使えばヴィーガンでもいけます。

左奥にあるのが春巻きです。右奥はいなり寿司。今度作ったら写真撮ってアップし直します。

 

材料:

春巻きの皮(最近は米粉のがあるのでそれがおすすめ)10枚

凍らせた豆腐(木綿でも絹でもいいですが、絹の方がパサつきが少ないです)0.5丁

白菜(なければキャベツでも)2~3枚

春雨 小分けパック1つ分

干し椎茸 2~3個

しょうゆ 大さじ1~2

すりおろし生姜 大さじ1くらい

酒 大さじ1

お好みでみりん 大さじ1

片栗粉 少々

 

作り方:

凍らせた豆腐の処理は唐揚げの時と同じです。中に入れる具なのでそんなに多くなくて大丈夫。手ですり合わせてひき肉みたいに細かくします。

 

干し椎茸をぬるま湯で戻しておきます(戻し汁は使うので取っておく)。春雨も同様に戻しておきます。

 

白菜を細かく刻んで、ごま油で炒め、生姜を投入。椎茸を薄くスライスしたものと戻し汁・春雨(3~4センチくらいに切っておく)・細かくした豆腐を入れて、しょうゆ・みりん酒を入れしばらく煮ます。

 

白菜と椎茸に火が通ったら、水溶き片栗粉でとろみをつけて冷ましておきます。

 

冷めたら春巻きに包み、少量の油で揚げ焼きにする。

 

干し椎茸のダシでちゃんと中華っぽくなって美味しいですよ。

 

今はyoutubeでもたっくさんベジタリアン向けのメニューが紹介されていて、いいですね🥰

あとインド料理も鉄板でよく作っていて、レンズ豆のカレーは定番になりました。

当時よく参考にしていた本があったのですが、廃番になったみたい。

でも同じ著者の方の新しい本が出ていたので、今度はこちらでも作ってみようと思います。