ひっそり田舎ぐらし

ど田舎に生息しています。イラスト描いたり文章書くのが趣味。ディスクロージャー情報などアップしています。

放し飼いのミニうさぎビビの一日

まるまるもふもふ小さな天使 ハムスター&うさぎとの日々

今日はうちのミニウサギ、ビビの一日の過ごし方を書いてみたいと思います!

ちなみにビビは日中、部屋の中で放し飼いにしています。

朝7:30ケージから出て朝ごはん

※この翌年辺りから夜もケージに入れるのを止めました。ずっと部屋で好きなように過ごして貰っています。

朝は子供たちが学校に行って一息ついたあとに、ビビをケージから出します。

ケージに近づいただけで色めき立って立ち上がります(笑)。そして扉を開けるとダッシュで出てきて、私の周りをぐるぐる回って膝に飛び乗ってきます。

この瞬間がいつもたまりません。ああ、ビビのずしりとした重み・・・そしてふかふかの足の裏から伝わるあたたかさ・・至福(*ˊᴗˋ*)

そしてペレットをあげるのですが、いつも最初は手のひらにペレットを置いて、ひざに乗ってきたビビに食べさせてます。

うちのビビは抱っこが大嫌いで、ふだん全然抱っこできないんだけど、ごはんの時だけはご飯食べたさのあまり膝に乗ってくれるので(笑)。こんな時しか抱っこできないので、利用させてもらってます( ;∀;)

残りのペレットはお皿に入れておくのですが、手のひらのペレットを食べ終わると即座にダッシュしてそっちに行ってしまわれます( ;∀;)

ちなみにいつもあげているのはこのペレット。着色料を使っていないうえに安いし、ビビも大好きです。

部屋のチェック

そしてペレットを食べ終わったあとは部屋のチェック。軽く走って部屋にあるものを確かめ?見慣れないものがあると匂いを嗅いで、あごを擦り付けます。

※うさぎはあごの下に臭腺があり、なわばり主張するためにそこを擦り付ける

テンションが上がると急にダッシュしたり、垂直ジャンプしたり、クイックターンしたり、ひねりジャンプしたりします。激しいです。

部屋んぽの時、たまにチモシーを食べるビビ

一休み

ご飯を食べておなかいっぱいになったら撫でを要求

さて、なわばりを一回りして満足すると、ごろんと横になって休みます。この時はナデナデウェルカムなので、手を近づけると自ら頭を下げて「撫でて!」と要求してきますので、存分に撫でまくります。

気持ちいいみたいでビビは目を閉じてうっとり。飼い主も至福の時( ´ᗨ ` )

このリラックスタイムには大体長く伸びていて、うちではビビうなぎと呼んでます。(黒くて長くてそっくり)

これは耳が立っててまだ完全リラックスモードではない

うなぎ第二弾。換毛期でだんだらです

動画ばかり撮っているのでちょうどいい画像がなくて、あの可愛さを表現しきれなかった( ;∀;)今度動画をまとめてyoutubeにアップしたいです。

ひたすら寝る

そのあとは、お気に入りのソファの下に潜り込んで、夕方までずーーっと寝てます。

箱座り。猫みたい

ぐっすり寝ているわけではないみたいで、時々おやつをチラつかせるとダッシュで出てきます(笑)。そしておやつを食べ終わるとダッシュで戻る。

昼間はたまにトイレに行ったり水を飲みに行ったり、チモシーをちょっと食べる以外、ほぼソファの下で寝てます。

夕方から活動再開。部屋チェック~娘にたかる

夕方になるとソファの下から出てきて、また部屋をチェック。

抱っこや自分が許可していない時の撫では嫌いですが、家族に寄って行ったりします。

特に一番下の娘が好きみたいで、発情期には下の娘にだけカクカクしようとします(´ ω` )まあ娘は嫌がって腕にしがみついてきた時点で阻止するんですけどね。。(ビビは男の子です)

これ、ぜったいに他の家族にはしなくて、下の娘にだけなんですよね~。

なので下の娘にカクカクしようとしたら、他の家族は「あ~また〇〇にたかってる」と笑って見てます。

夜は撫での機会も多く、わりと撫でさせてくれるので至福の時です(*ˊᴗˋ*)

22時ご飯を食べてケージに帰る

放し飼いですが、夜寝る時だけはケージに帰ってもらっています。

だいたい22時にはペレットをあげてケージに帰します。なので22時近くになるとビビもごはんの時間と分かっていて、ケージに近くに行ったりするだけで察知して、隣の部屋からダッシュでやってきます。

そしてまたひざに乗り、至福のごはんタイム。ああ、手のひらに突っ込んでくるビビの鼻先のもふもふ感。そして鼻息のあたたかさ・・。

ちなみにうさぎは全然臭いがありません。完全草食だからか全然臭くない。

おしっこはリンゴジュースをどうにかしたみたいな臭いはしますが、毎日トイレを掃除してたらそれほど臭わないし、●は全然臭わないうえに乾燥しているので手で拾ってゴミ箱に捨てられる。

ケージにチモシーとペレットを入れてビビに入ってもらい、ケージの扉を閉めておやすみです。

こんな感じで毎日ビビは過ごしています~。

追記:この記事を書いた翌年?からビビをケージに入れるのをやめ、完全に室内放し飼いになりました。絨毯もソファの底も敷居も、おしっこをかけられたり齧られたりですが、元々古い家なのでまぁいいや、と思ってます😅

完全リラックスの時は耳が寝ています