ひっそり田舎ぐらし

ど田舎に生息しています。イラスト描いたり文章書くのが趣味。ディスクロージャー情報などアップしています。

生後半年までの赤ちゃんうさぎのごはん

まるまるもふもふ小さな天使 ハムスター&うさぎとの日々

赤ちゃんの間はごはん食べ放題

うさぎは生後半年~8か月くらいまでの育ちざかりの期間は、基本的にごはんは食べ放題にするそうです。

うちでは、メインに一番刈りのチモシーをあげて、副食としてペレットをあげています。

ほとんどの生き物は、子供の時に親から教えてもらった以外の物は、警戒してなかなか食べないそうです。

チモシーは歯の伸びすぎを防止するためと、腸をしっかり働かせるため、大きくて健康的な●(うん〇)を出すために必要なので、チモシーを主食、副食としてペレットがいいようです。

歯のために硬くて太い一番刈りを食べてほしいので、うちでは最初から一番刈りのチモシーを食べ放題にしていました。

そして副食のペレットですが、ほとんどのペレットの主原料がアルファルファになっています。

アルファルファは豆科の植物で、たんぱく質が豊富なので、成長期の赤ちゃんうさぎにぴったり。

うちではスマックというメーカーの赤ちゃん用ペレットをあげていました。

里親さんの家では、イースター バニーセレクション グロースをあげていたそうで、探したのですがネットでしか売ってなくて、ホームセンターにちょうどあったスマックのを購入しました。

イースターのはスマックより粒が小さくて食べやすそう。初乳の主成分であるヌクレオチドを配合しているところが、スマックより良さそうな感じです。

成分見るとイースターの方が良さそうですね~。

イースターのもスマックのも牧草の香りがしてハムスターのペレットとは全然違う感じです。
値段はイースターのがネットで1650円、スマックのは店頭で1kgで980円でしたが、1.5kg換算にすると1470円になるので多少安いって感じかな。

ハムスターのペレットと比べるとかなり高いと思ってしまいましたが、ハムスターのペレットをキロ単位に換算したら、ハムスターのごはんの方が高いことに気がついてしまった(;゚д゚)

で、うちのマロンは初日からそれまで食べていたイースターのペレットよりも、スマックのペレットの方を好んで食べていました。

里親さんからいただいたペレットが残っていたので、しばらく2つを混ぜてあげていたのですが、イースターのは残して先にスマックのを食べるくらい気に入ったみたい。

うさぎちゃんによっては、気に入ったペレット以外のペレットは食べない子もいるみたいなのですが、うちの子は特に気にせずなんでも食べるみたいです(;゚д゚)

まゆげうさぎに写ってしまったマロン