ひっそり田舎ぐらし

ど田舎に生息しています。イラスト描いたり文章書くのが趣味。ディスクロージャー情報などアップしています。

ハムスターの消臭作戦

まるまるもふもふ小さな天使 ハムスター&うさぎとの日々

ハムスターの臭い

動物を飼うと、やっぱり気になるのが匂い。

とは言え、ハムスターを飼い始めてからハムスターが臭いって思ったことありませんでした。むしろ「ハムスターっておしっこもウンチも全然臭わないなあー。」なんて思ってたんですが、

5月に迎えたブルーサファイアのルナとボーロの2ハムに衝撃を受けました。

まだ生後2か月で見た目はとっても小さくて可愛い2匹なのに、なんというか、おしっこを放置したみたいな強烈なつーんとした臭いがする・・・!

手に載せてくんくん嗅いでも臭うし、何より入っているケージからも強烈な臭いが立ち上ってくる。。。(;゚д゚)

まあでもハムスターなので、部屋中が臭くなるほど強い匂いではないのですが、何しろ先住のチーズとココちゃんがほぼ無臭(背中に鼻をくっつけてくんくんしてもひなたのいい匂い)だったので、あまりのギャップにびっくりしたわけです。

そこで何がこんなに臭いんだ!?と何とか臭いの原因を考えたんですが、

・オスだから臭い強い?
・オシッコをトイレでしてないっぽく、回し車に垂れ流してることが多いから?
・これまでペレットではなくミックスフードメインで食べてたから?
・掃除が足りない?

考え付くのはこれくらいでした。

2匹の臭いは確かにおしっこっぽかったので、トイレでしない、というのは大きな原因だと思いました。
なので、おしっこで濡れてる巣材をトイレに置いたり、なんとかトイレでして貰おうとしたのですが、どうしてもトイレでしない(;゚д゚)

なので、とにかく綺麗に!作戦で、回し車が汚れていたら即洗うようにしたのですが、ケージを掃除してもしても、1日も経たないうちにすぐ臭くなるという強烈さ。

そこで次なる作戦はごはん。うちに来てから消臭効果もあるペレットをメインであげるようにしたのですが、これは多少効果があって、うちに来てすぐの頃よりかなり臭いが薄くなりました!

しかしまだ臭う・・・。

床材を変えてみる

なので今度は床材作戦。消臭猫砂をハムスターの床材にしている人がいたので、同じようにやってみました。

猫砂といっても、ひのきの木の粉を固めたものです。

寝こけるボーロ君。敷き詰めてあるのがひのきの猫砂です。

普段はうさぎのトイレ砂として使ってます。ひのきの香りもいい香りです!

これは、かなり臭いが軽減しました!ケージすべてを掃除しても、数時間後にはもう臭くなってたケージが、数日臭くなくなりました。

ただ代わりにひのき臭がすごいです。ハムスターは鼻がいいから、きつくないかな?と少々気になる・・。

人間にとっては臭い対策にはすごくいいんだけど、ハムスターにもいい物って他にないかな?

そこで木くずをこちらに替えてみました。

これ、モミの木の木くずなんです。知らなかったんですが、モミの木って、消臭効果が高いらしく、さらに木の匂い自体もほとんどしないんですよ!
ヒノキも確かに消臭抗菌効果は高いんですが、ヒノキ臭がかなり強くて、時にはその匂いが鼻に付くこともあるけど、この木くずはほとんど匂いがありません。

今までは普通にホームセンターなどで、四角いブロックみたいになった、木くずを圧縮してぎゅうぎゅうに詰め込んだ巣材を買っていたんですが、

あれって、かなりガサガサしてて中にはとんがった木の切片もあったりして、痛いんですよね(´;ω;`)細かいクズも舞うし。

でも、これはホントにかつおぶしみたいにふわっふわ♡ハムたちも気に入ったみたいです。

そして、これを小屋の中に入れてあげるようになってから、あれだけ臭いの強かったボーロとルナが、あれ?最近あまり臭わなくなりました!いまだにどこにオシッコしてるかも分からないくらい、トイレ使いませんが(笑)。

手に載せてくんくん匂いを嗅いでも、全然臭くないくらいになりました!

あとは、それまで使っていたハムスター用のケージをやめて、衣装ケースをケージ代わりにしたことも効果あったかもしれません。

やっぱり広くなると、臭いも薄まるみたい。でも最近寒くなって来たので、衣装ケースにプラの蓋をするようになったら、やっぱりちょっと臭いけど。。(´ ω` )

にしても、最初に比べるとだいぶ臭いは軽減されたので、良しとします!

今うちにいる4ハムは全員男の子なので、女の子と比べると元々臭いが強いというのもあるとは思いますが。。。

男の子でも、イエロージャンガリアンのチーズだけは、いまだに全然臭くないですね。生まれつきの体臭というのは、ハムスターでもあるんだなあと面白いです。