ひっそり田舎ぐらし

ど田舎に生息しています。イラスト描いたり文章書くのが趣味。ディスクロージャー情報などアップしています。

私のパニック障害の不調の乗り切り方、回復の兆しについて

さきほどコメント頂いて、とても他人事と思えずこれは何とか力になりたいぃぃ!

と思ったので、急きょお返事を記事にしたためてみました。

頂いたコメントはこちらです。

 

はじめまして。

パニック障害で色々と調べてるうちに辿り着きました。
過去のブログを読ませて頂き、あまりに私と殆ど同じ症状で、重なる部分があまりに多く、驚きました。
いてもたってもいられず、コメントしてしまいました。
私も藤川先生の本も読みましたし、奥平先生という方の本も熟読しました。

ビタミンBやナイアシンなどは、数年前から飲んでおり、かなり効果を実感してたのですが、
また最近なーんかおかしいな。。、というか、前よりこの感覚、酷くなってる、と思い、藤川先生の本に辿りつきました。

でも私の場合、キレート鉄飲むと、信じられない程吐き気に襲われ、1週間は吐き気が止まらないのです。。
なので今は飲んでいません。
奥平先生の本によると、慢性炎症がある場合、鉄は逆効果とあり、それが原因かな?と思ったりしてます。

どうにもならないこの感覚から早く抜け出したいです。
もう、張り裂けそうな気持ちのまま生活するしんどさ。。。

サプリが効き始めるまでどのくらいかかりましたか??
また、それまでどう過ごして乗り切っていましたか??

 以前の私とほとんど同じような症状を体験されているということで、むちゃくちゃ苦しいし、辛いし、しんどいと思います。゚(゚´Д`゚)゚。

 

あの大変さは、私ももう体験したくないし、他の誰にも味わって欲しくないと思ってます。。

 

そして、ナイアシンやビタミンBも飲んでるのに効きが悪い、また不調が出てくる、ってなった時のうんざりした気持ちや、ずーんって重くなる気持ち、出口が見えなくて、「もうずっとこのままなの!?いつまでこんな苦しいの!?」って発狂しそうな気持ちも分かります。゚(゚´Д`゚)゚。

 

ひとつひとつ、私がいろいろ試行錯誤してたどり着いた、体験談や考えを書いていきたいと思います。少しでも助けになればいいのですが、、。

 

もし糖質を摂りすぎていたら、摂るのをやめる。機能性低血糖で調子が悪いのかも

最近思ったのが、私の場合、糖質を摂りすぎるとてきめんに調子が悪くなります。

 

色々調べると糖尿病じゃない人でも、糖質を摂りすぎて『機能性低血糖』でパニック障害のような症状や、自律神経の不調を感じる場合があるそうです。

 

機能性低血糖に陥るのは、やせ型のタイプが多いとか。私もやせ型。。

機能性低血糖とは

糖質の摂りすぎで食後に血糖値が爆上がりすると、それを下げるためにインスリンがドバっと放出され、一気に血糖値が下がります。

 

この時、疲労感や耐えがたい眠気、集中力の低下や頭痛、手の震えなどが起きる。

さらに下がりすぎた血糖値をあげるために、今度はアドレナリンなどのホルモンがドバっと出て、イライラ、恐怖感、不安感、抑うつ感などが起こるという仕組みのようです。

 

さらに、藤川先生のブログに機能性低血糖の記事があり、糖質ばかりの食事の数時間後に、まだ食べ物が胃に残っているのに「耐えがたい空腹感」に襲われることがある理由が書いてあって、それもむちゃくちゃ当てはまってたんですよね(´ ω` )

ameblo.jp

改めて糖質控えめにすると調子が復活するので、糖質ヤバし。

 

あ、いきなり糖質完全断ちすると、まだ体が慣れてなくて脂質からエネルギーを作り出すことが出来ないと、エネルギー不足に陥って逆に体調悪くなるので、緩く始めるのがおすすめです!

 

私はもともと白米がそんなに好きじゃないので、ご飯を完全にやめて、お昼にライ麦パンや玄米パン薄切りを1枚食べるだけ、くらいから始めました。

 

ごはんが好きなら一日のうち、昼だけ、夜だけ茶碗に半分くらいにする、みたいな感じでいいんじゃないかな。 

パニックの焦燥感、恐怖感、息苦しさに一番効いたサプリはナイアシン

ビタミン類では私はこれが一番効きました。ナイアシンは、ホットフラッシュ(毛細血管拡張作用で、皮膚が赤くなりカーっと熱くなったり痒くなったりする。無害)が出ないように加工してあるナイアシンアミドナイアシンエステル、というのがあるんですが、

 

効果はナイアシン>ナイアシンエステル>ナイアシンアミドという感じです。

 

 

ホットフラッシュは出るけど、やっぱりただのナイアシンがいっちばん効果ありました。

量は、朝昼晩、500mgのものを3錠~4錠、つまり1日で4500㎎~6000㎎は飲んでました。

 

不思議なことに、調子が悪い時にはどれだけ大量に飲んでもまったくホットフラッシュが出ないんですよね。

逆に調子が良い時には2錠くらいでもホットフラッシュが出たりしました。

 

私が最初飲んでいたのはホットフラッシュが出ない代わりに効き目が穏やかなナイアシンアミドだったので、不調が改善するまでに3週間くらいかかりました。

(それもプロテインを毎回しっかり飲んで)

 

最初からナイアシンにしておけばもっと早かったんじゃないかな?

ビタミン類の効きが悪い時はタンパク質不足の時

藤川先生の著書やブログでは口が酸っぱくなるほど、『まずプロテイン』『プロテインが飲めないうちはビタミン飲まなくていい』と言われ&書かれているんですが、私も最初軽視してて、プロテインをだんだん飲まなくなっちゃったんですよね。

 

最初はビーレジェンドのプロテインを飲んでいて、美味しかったんですが、だんだん人工甘味料の味に飽きてしまったんですよね(´ ω` )胃にもたれるし便秘になるし。←胃もたれは、体がまだたんぱく質を十分吸収できるほど回復してないからみたいです。

 

長年重度のたんぱく質不足だった人がそうなりやすいみたい。私も何十年もたんぱく質不足でしたからねえ、、。

 

で、ビタミンのみで大丈夫だろう!と1年以上経ったところで、先日の更年期障害的な不調が出てきて、改めてプロテインを少しづつでも飲むようにしたら、なんと1日でむちゃくちゃ体が楽になってきたんですよ。

おすすめのプロテインはこちら!いろいろ試した結果、好きな飲み物や食べ物に混ぜることができて、あっさりした味の無添加プロテインに落ち着きました。成長ホルモンなどの入った飼料を食べさせられていない、牧草のみで育ったグラスフェッドの牛乳原料なのも安心、かつ安い!

 

まずいプロテインも、おいしく飲む方法も見つけました! 

 

rainbowstar.hatenablog.jp

 藤川理論で言われている量(体重50kgの人だったら50g以上)はとてもまだ飲めないので、その1/3くらいの量、1日に20gくらいのプロテインを3日ほど飲むようにしたら、動悸もめまいもほぼ治まりました。これにはびっくり。

 

あ!ちなみにプロテインは、大豆原料のソイプロテインより、牛乳由来のホエイプロテインの方が断然吸収がいいそうです!

 

ホエイプロテインでおなかの調子が悪くなるのは、体がまだたんぱく質を吸収できるほど回復していないから、らしいです。

なので、最初はうすーく作ったプロテインを何回かに分けてちょびちょび飲むのがお勧めです。

 

ペットボトルに作っておいて、冷蔵庫に入れ、一口、二口ずつ飲むといいですよ(*´꒳`*)

 

私の使ってる大容量ボトル。作り置きに便利です。

たしかにプロテイン飲んだほうがビタミンの効きがいいな、とは思ってましたが、こんなに違うとは驚きでした。

 

長い間、たんぱく質が足りなかった人は、安定するまで数年かかるらしいです。

私も8年以上ベジタリアンやってたし、それまでにもずっとタンパク質摂れてなかったから、すぐには安定しないですよね(´ ω` )

気持ち悪くなる、胃が痛くなるなどで鉄剤が飲めないとき

私も鉄剤で胃がもたれたりすることがありましたが、体にたんぱく質が足りてない時は、消化吸収の力が弱っているので、ビタミンや鉄、何を飲んでも胃に来るみたいで、実際そうでした(´ ω` )

 

そういう時は、ビタミン類はひとまず休んで、薄めたプロテインを少量づつでも飲めるようにしていくほうが先決みたいです。

 

あと、単純に合うメーカー、合わないメーカーもあるので、いろいろ試すといいかもです。

 

胃がもたれる、気持ち悪い、でプロテインが飲めない時

自分がやってみた限りでは、これはもう、少量づつ飲むしかなかったです😅

 

ヘンププロテインも、ホエイよりはもたれない気がするので、お勧め。

rainbowstar.hatenablog.jp

少しづつでも飲んでいると、その内調子が良くなってきます。

 

あと、プレーン味のプロテインを付属のスプーン1杯くらい、ハンバーグ作るときにまぜたりすると、味も食感も変わらず美味しく食べられます♪

まあ多少硬くなるかな?なので煮込みハンバーグにするとちょうどいいです(*´꒳`*)

 

それから、

たんぱく質アミノ酸に分解したEAAを摂る!

 

これもかなりお勧めです。私が飲んでるのは粉末で水に溶かすタイプですが、ちょっと苦みがありますが、プロテインのもったり感、重さが苦手な人でも飲めると思います。

これをしばらく飲んで、消化吸収力が上がってからプロテインを飲み始めると、いきなり飲むよりすごく楽でした。

 

ただ、プロテインをまったく飲まずにEAAだけ飲み続けると、逆に調子を崩したりするので、プロテインが飲めるようになったら、補助的に使ったほうがいいです。

 

筋トレの前後に飲むと、筋トレ中、いつもよりしんどくなくなってびっくりでした!

どうにもならない時、むちゃくちゃ調子悪い時、私がやってたこと

私の場合は誰かと一緒にいる方がきつかったので、とにかく一人で家にいましたね。

そんで、発狂しそうになったら外に出て歩き回ったりとか(広い屋外に出ると少し良かった)、家の中で「もういやだーー!!」って叫んだりしました(笑)。

 

で、ちょっと落ち着いた時や調子のわりといい時に、ひたすら心の掘り下げやもう必要ない思い込みやエネルギーの手離しとかやってました。

 

あと、気持ち悪くて仕方ない時は何も食べなかったし、しんどい時はひたすら床でアザラシのように転がってました。

 

気持ちの悪さや体のしんどさの一因には、あとで分かったんですが、水をあまり飲めてなかったから、というのもあったと思います。

 

こういう時はお茶とかじゃなくて、純粋な水の方がいいので、冷たく冷やした水や炭酸水を飲むと少しすっきりしました。

 

そして、家族にも甘えまくりました。

 

こういうふうに不調になっちゃう人って、みんな責任感が強すぎてなんでも自分でやらなきゃ、こうしなきゃならない、みたいな思いが強すぎて、自分を追い込んじゃうタイプの人が多いと思うんですよね。

 

で、それが積もり積もって自分が苦しくなって症状になって爆発しちゃうんだと思う。

 

なので、そんな責任感とか、もうどうでもいいや!って放り出しちゃったら、ほんと、胸が軽くなりますよ。

 

そういう心のケアもしつつ、プロテイン摂ってビタミン飲んで、ってやってたら、数週間で回復した、、っていう感じでした。

 

でも症状がきつい時は心に目を向けるなんて無理だと思うので、まずは薄めたプロテイン+ビタミン、調子が少し上向いてきて気が向いたら、ストレッチやヨガ、心のケアを試してみるのもいいんじゃないかな?と思います。

 

気持ちがざわざわしたり、とにかく精神的にパニックで落ち着かない時にめっちゃ効果的なこと

※2020/8/3追記

思い出したので追記です!これものすごく効果的なのになんで忘れてたのか( ;∀;)

 

精神的にうわーー!!ってなってとにかくパニック、気持ちがそわそわしてたまらない時には、冷たい水と暖かいお湯を交互に浴びるとめちゃくちゃ効果的です。

 

頭から浴びてもいいし、とくに背骨に沿ってかけると良いです。

 

とはいってもいきなり冷たい水をかけると心臓がびっくりしちゃうので、シャワーの水温を徐々にぬるくしていって水にしたほうがいいと思います。

 

パニックな時って、交感神経だけバグってやたら興奮してる状態なので、冷水と温水、真逆な刺激を与えてあげると、我に返って落ち着きます。

 

精神錯乱した人にやると、みんな落ち着くんだ、って話を昔聞いたことがあったんでした。実際私もやってましたが、本当にすごく楽になります。

 

うちは田舎なので、川に浸かったりもよくしてました(笑)。

 

こんなんで何か参考になったり助けになれたらいいんですが、、。なにか聞きたいこととかありましたらまたコメントくださいね!

 

心のケアで自分でやって効果があったことを記事にしたので、参考までに

 

rainbowstar.hatenablog.jp

 

rainbowstar.hatenablog.jp

他に、原因を深堀して分かったことの記事など↓

 

rainbowstar.hatenablog.jp

 

rainbowstar.hatenablog.jp 

rainbowstar.hatenablog.jp

 

rainbowstar.hatenablog.jp

 

rainbowstar.hatenablog.jp

 

f:id:mia369:20200727212427j:plain