ひっそり田舎ぐらし

ど田舎に生息しています。イラスト描いたり文章書くのが趣味。ディスクロージャー情報などアップしています。

ちーたん2歳9ヶ月で虹の橋を渡る

まるまるもふもふ小さな天使 ハムスター&うさぎとの日々

もう2か月前になりますが、2018/11/25に、2歳9ヶ月まで長生きしてくれたちーたん(名前はチーズなんだけど皆でちーたんと呼んでました)が、とうとう虹の橋へ旅立ちました。

2歳を過ぎて少し痩せては来ましたが、そこまで年老いた感じはなくて「この子は長生きするタイプかもね!」と言っていたんですよね。

出してほしくて飼い主を見上げるちーたん。2018/10月頃の画像。毛つやも良くて元気でした(´꒳`)

でも11月になった頃(亡くなる3週間くらいまえかな)から、急に手足が衰えたみたいで、今まで軽々登れていた少し高さのある木のおうちの上に、上りにくくなっていました。

それを見た時、「あ・・いよいよお迎えが近いのかも」とドキっとしました。

それでもしばらくは、手足の衰え以外は食欲もあり、元気にしてくれていたので安心していたのですが、11月20日あたりからもう段差を乗り越えることも難しくなっていました。

歩くのもヨタヨタ・・・という感じで、それでもがんばってくれている姿に胸が熱くなっていました。

そして11/25、朝ちーたんが外に出てガサガサとケージの中を歩いていたので、手を差し出すとすぐに乗って来てくれました。

旅立つ当日、11/25の画像。もう毛はぼさぼさでした(._.)

毛もぼさぼさになってしまってヨロヨロしているのに、すごく頑張って生きてくれている感じ。。

本当はもう旅立つ時なのに、私たちが逝ってほしくなくて引き留めているから、まだここにいてくれてるんじゃないか、って感じました。なので、

「ちーたん、今までお願い聞いて、頑張って生きてくれてありがとうね。でも身体が辛かったらもういいんだよ。ほんとにありがとう。大好きだよ」と言いながら、ちーたんを撫でました。

ちーたんは手の中におさまって気持ちよさそうに撫でられていました。そのあと木くずのうえに降ろすと、ご飯を口に入れて小屋に帰って行きました。

そして夕方ふと見ると、珍しくちーたんは小屋の外の木くずの中に丸まって寝ていました。冬に外で寝る事なんてなかったのにヒーターが暑かったのかな?

と思いましたが、そのあと家事をしたりして夜21時頃にみた時には、ちーたんはもう硬くなって横たわっていました。

うっすら目が開いていて、お尻のあたりの木くずが濡れていたので、急に心臓が止まっておしっこが出てしまったのかもしれません。

苦しかったのかと思うと、すぐに気付いてやれなかったことを悔やみました。

子供と一緒にちーたんを手に乗せながら号泣しましたが、その半面やっぱり、、とも思っていました。

この日は、ちーたんにもういいんだよ、と言ってしまっていたこともあり、何となく予感がしていたんです。

翌朝、昨日の姿のまま硬くなっているちーたんを見ると、また涙が溢れて来ましたが、子どもたちと畑に穴を深く掘って、ちーたんを埋葬しました。

2歳9ヶ月というハムスターとしてすごく長生きな月齢まで頑張ってくれたちーたん。本当にありがとう。

その後、数日ちーたんの夢を観ました。

夢の中では、一番元気でコロコロしていた頃の姿になって、いつものように可愛い姿を見せてくれました。

まるまるしていた1歳頃の画像

3回くらいちーたんの夢を観た後は、もうすっかりあっちの世界になじんだのか、ちーたんが夢に出て来ることは無くなりました。

良かった。あっちでも元気でね。

他のハムたち、ピノやボーロやルナはまだまだ元気です。

うちのハムたちにはみんな2歳以上生きてほしいなと思います。