ひっそり田舎ぐらし

ど田舎に生息しています。イラスト描いたり文章書くのが趣味。ディスクロージャー情報などアップしています。

アマゾンの2段階認証のコードが届かない時の解決法

アマゾンの認証コードがSMSで届かない!電話も掛からない!

先日のことです。

私はアマゾン(Amazon)のサインイン(ログイン)を2段階認証するよう設定していたんですが、パソコンからいつものようにログインしようとすると、この2段階認証のコードを求められました。

「あれ?このパソコンは最初に認証して、ログインの時にいちいちコードを求められないようにしてたんだけどなあ?」と思いながら、設定の時に登録した電話番号にSMSで認証コードが送られるようにしました。

ところが、待てど暮らせど届かない!んですよ。これが。

実は前からアマゾンからの2段階認証のコードが届かない、という現象は起きてました。ググってみると、海外からの着信を拒否していると届かない、とかあったんですが、そういう設定は何もいじってないのに、ある日突然届かなくなったんですよねえ。

でも、SMSが届かなくても次の手段があります。「コードが届きませんか?」というところをタップして登録した電話番号にかけてもらい、自動音声でコードを教えてもらうという手段が。

なので今までコードがSMSで届かない時は、音声でコードを送ってもらっていました。ちなみになぜかたまに「ゼェロゥ、エイト、ンナイン・・」って 英語での音声メッセージの時があって、いきなりの英語を聴き取るのにむちゃくちゃ精神疲弊します。

ところが、今回は電話もかかってこない。何度もやり直したけど、何時間たっても何の音沙汰もなしです。

認証アプリは最初に設定していないと使えない

「うわ、どうすんのこれ。。」と、最後の手段で認証アプリを入れたら何とかなるんじゃないのか?と思ったのですが、

認証アプリは最初に2段階認証を設定する時に使用する設定にしていないと、どうにもならない模様。なぜなら、設定画面で出てくるQRコードをアプリに読ませないと、一番最初の設定ができないから。詰んだ。

「じゃあカスタマーに問い合わせしよう!」と思ったんですが、なんとログインしてないとメールやチャットでは問い合わせができない仕様だったんですねえ。。一応いろいろ検索すると電話番号は見つけることができたんですが、カケホーダイプランじゃない携帯で通話代払いたくない。

「でも電話しかないかあ。。」と葛藤していたんですが、ふとスマホの方はアマゾンにログインしたままだったのを思い出しました!

チェックしてみるとログイン状態だったので、スマホの方からカスタマーにチャットでこれまでの経緯を説明して、どうしたらいいかを聞くことができました。

2段階認証を無効化してログイン出来た

そうすると2段階認証を無効化してください、と言われました。

https://www.amazon.co.jp/a/recover/upload

↑このページから、2段階認証を無効化することができるとのこと(ログインは必要)で、クリックすると身分証のアップロードを求める画面になり、免許証の写真を撮ってアップロードすると、

翌日には無事に2段階認証のコードを求める画面が出ずに、普通に登録メアド+パスワードでログインすることができました!

もう一度、 今度は認証アプリを使用する設定で2段階認証を設定しておく

ログインできるようになりましたが、このまま2段階認証を設定していない状態だとセキュリティに不安があるので、また改めて2段階認証の設定をしておきました。

設定の時に試したら、依然としてSMSも電話も掛からない状態は直ってなかったので、グーグルの認証アプリで認証コードを生成する方法に変えておきました。

アプリでGoogle認証システムと検索すれば出てくる

なぜ認証コードが届かなかったのかは不明

で、今まで普通に届いていた認証コードがなんで急に届かなくなったのかは、結局分からないままです。着信設定を変えたりしたわけではないので、ほんとなんででしょうね??

まあ認証アプリでコード入力するのが一番確実ですね。。

2段階認証のコードが届かない、とググっても、なかなか解決策が出てこなかったので、この記事が役に立てれば幸いです。