ひっそり田舎ぐらし

ど田舎に生息しています。イラスト描いたり文章書くのが趣味。ディスクロージャー情報などアップしています。

ボーロ、2歳で突然旅立ちました

まるまるもふもふ小さな天使 ハムスター&うさぎとの日々

2017年には5つのケージで賑わっていたハムスターのお部屋も、ココア、ちーたん、ピノ、と旅立って行って、ボーロとルナだけになった2019年です。

まだ2歳だからもう少し元気でいてくれるかな、と思っていたのですが、6/15に突然ボーロが旅立ってしまいました。

今回も前日まで元気だったのに、6/14の金曜日の夜23時半頃、ご飯をあげるためにケージを覗いたら、

ボーロはケージの隅にうつぶせでうずくまっていて、うっすら目を開けてキュッキュッと小さく鳴いていました。とても苦しそうです。

夕方見た時なんともなかったのに!とすごくびっくりして、身体を触ってみると体温が低くなっていて、旅立ちが近い雰囲気がしていました。

ハムスターはほとんど鳴かず、痛い時に鳴くか、寝言で鳴くか、くらいなので、呼吸と共に鳴いている様子を見て「呼吸が苦しいのかな・・?」と思いました。

この日は娘がケージの横で寝ると言い、そのまま一緒にいたのですが、明け方4時半頃、

「ボーロ死んじゃったよ」

ティッシュに載せたボーロを連れてきました。

まだ固くなっていなくて、毛もつやつやでした。

具合が悪そうなのを発見してから旅立つまで数時間でした。こんなにあっという間に旅立ってしまったのは初めてです。

旅立つ前月のすやすや寝こけるボーロ

翌朝、庭の片隅に埋葬しました。

ハムスターの寿命が短いのは分かっているけど、本当になんてお別れが早いんだろう。ハムスターはルナだけになってしまいました。

ルナが逝ってしまったら、たぶんもうハムスターはお迎えしないと思います。

さすがに立て続けで、お別れが辛いです。゚(゚´Д`゚)゚。

ハムスターは2歳近くなると、回し車もあまり回さなくなり、寝ている時間がすごく多くなります。ほとんど1日中寝ているんじゃない?と思うほど、家にこもりきりになって、時々ご飯を食べに出てくるくらい。

仕方ないとは分かっていますが、寂しいです…

生後1か月の頃のボーロたん