ひっそり田舎ぐらし

ど田舎に生息しています。イラスト描いたり文章書くのが趣味。ディスクロージャー情報などアップしています。

ゴールデンハムスターのピノ~ドミナントスポット×クロクマ

まるまるもふもふ小さな天使 ハムスター&うさぎとの日々

ジャンガリアンハムスターのチーズとココを飼い始めてから、ハムスターのブログを読んだり、画像や動画を観たりしていると、ゴールデンハムスターに興味が出て来ました。

実は、ハムスターを飼い始めるかなり前なんですが、ハムスターの飼育観察マンガを読んでいたんですよ。

なので多少ハムスターがどういうものか、知っているつもりだったんですが、どうもうちのジャン達はこれに当てはまらないなあ、、腰から汗かかないし(笑)とか思っていたらですね。

今になってみればこの本に書かれていたのは、ゴールデンハムスター。うちのはジャンガリアンなのでそりゃ違うはずですよね。

で、月日がたち、いよいよゴルハムちゃんをお迎えしようと思い、さっそく里親サイトで募集が出ていないか探しました。

なぜ里親サイトからいつもお迎えするかというと、ハムスター好きなおうちで飼われている子から産まれた子なら、最初から人間怖い、っていうのがインプットされてないような気がするんですね。

それに、引き取り手のいない子がいたらかわいそうだし、、。

そうするとすぐに募集が見つかりました。でもですね、まあこれは里親サイトでよくある話なんですが、最初の里親さんとやり取りして引き渡しの日も決まっていたんですけど、前日に急にドタキャンになりました(@_@;)

今朝、里子に出す予定の子たちがケンカして怪我をしたから、、という理由でしたが、おそらく直前になって里子に出すのが嫌になったのかな、と感じました。

それで他の方から譲っていただくことになったのが、ドミナントスポットのママと、クロクマ(ブラックカラー)のパパとの間に生まれたぴのたんです。

2017年5月11日、生後2週間で家に来たぴのたん。

種類:ゴールデン ドミナントスポット×クロクマ
誕生日:2017年4/20生まれ。5月に生後2週間でお迎え。男の子。
性格:ちょっとビビリだけど、部屋んぽではひたすら走り回る。1時間散歩しても満足しない。                    R.I.P 2019/3/25呼吸器疾患にて。1歳10か月

初めてのゴールデンハムスター、そして初めての赤ちゃん。

ぴのは、「101匹わんちゃん」に出て来るダルメシアンのような、白地に黒のポイントがあるママの白いところだけを受け継いでいます。ほぼ真っ白なんですが、耳にだけ黒のポイントがうっすら出ています。

ぴのを迎えてジャンガリアンハムスターとの違いに色々びっくりしました。
もちろん個体差があるので、ゴールデンだからジャンガリアンだからとひとくくりには出来ないんですが、、、。

特にびっくりしたのがやっぱり、ゴールデンのオスのたまたまの大きさです。
前々から動画や他の方のブログを見て知ってたんですけど、成長するにつれオスのぴのたんのたまたまはどんどん巨大に!!

ジャンガリアンはそこまで大きく目立たないので、見るたびにびっくりしてしまいます(笑)。

信楽焼のたぬきに似ている。。。

そしてゴールデンハムスターは足の裏に毛がないので、ジャンガリアンハムスターのチーズとココならつるつる滑って登れない、金属のサークルを登って脱出してしまう~~。

そしてそして、1時間お部屋を散歩してケージに帰しても、まだ出して出して!と飛び跳ねる姿に、ゴールデンの底知れぬ体力をみました。まあこれは、まだ子供で元気いっぱいだからかもしれませんね!

ゴールデンハムスターは、ジャンガリアンハムスターよりもおっとりしている気がします。いろいろと面白い表情を見せてくれるぴのたんには、たくさん笑わせて貰っています。