ひっそり田舎ぐらし

ど田舎に生息しています。イラスト描いたり文章書くのが趣味。ディスクロージャー情報などアップしています。

初めてのシェディング体験?でも結局は自分の免疫力を高めれば大丈夫

タイトル通り、これがシェディングってやつなのかなあ?と思うような体験があったので、記事にしてみました。

 

シェディングっていうのは、コロナワクチンを打った人から放たれるスパイク蛋白質の影響を受けて、色々な体調不良を起こす事です。

が、私自身はあんまり気にしてなかったんですよね。

何しろド田舎暮らしですし。

 

ワクチンを打った人から、柔軟剤のような強い甘ったるい匂いや、強烈な消毒臭、何かの腐ったような臭いなどがする、という記事も読んだ事はあったものの、

 

スーパーや病院でも、特に変わった匂いを感じたりという事もありませんでした。

 

あ、でも数回だけ、〇スバーガーと病院で「あれ、すっごく強い消毒薬の匂いするなあ?」と感じた事があったので、あれがそうだったのかな?

 

でもまあ、それでも特に何事もなく過ごしていたのですが、私にとって一年で一番体調の下降する6月に入ってから、市内の大きなスーパーに行った日の夜は、

なぜか尻や太ももにじんましんが出てめっちゃ痒くなる

という事が起こるようになりました。

 

昔から何が起因かは分からず、時々尻や足にじんましんが出る事はあったものの、この時はかなり痒く、一晩中ずっと痒くて寝ながら掻くほど。

 

「ひょっとしてこれ、シェディングってやつかな……?」

とは思いましたが、大体一日で治まっていたので、あまり気にせず日が経ちました。

 

十数年ぶりに38度の高熱が

 

少し前、漢方薬が無くなったので、追加で貰う為に病院に行った日の事です。

 

この時は漢方が切れて二週間くらい経ち、どうにも『足のむくみ』と『動悸』が続いていた時でした。

だから今思うと体の免疫力とか抵抗力が弱まっていたのかもしれません。

特にむくみはひどかったです。

朝起きた時からすでにむくんでるくらいだったし、気付けば梅雨に入った頃から瞼をカッと開けにくくなってたし、二重にならなくなっていたので、顔までむくんでいたんでしょう。

 

中医学で言うと、湿邪にやられていた状態😅

 

その日は、6回目のワクチンを打ったばかりと話している人達が受付辺りに数人いました。と言っても、距離は離れていたし特に何の匂いも感じなかったです。

打たなきゃいいのになぁと思いながら、病院に行ったあと買い物を済ませ家に戻りました。

 

でも雨のせいか眠くて仕方なく、夕食、お風呂を済ませたあと2時間くらい寝たんですね。

 

そしたら目が覚めた時には、もう全身がだるくて熱くなってて、熱を測ってみたら38度出てました。

 

熱が出たのは何と十数年ぶりで、仮眠前に畳に寝転がっている時「やけに寒いな?」とか、「肌の表面が何か痛いな?」と、熱の時の症状を感じてはいたんですけどね~。

「そういえば熱出る時、こんなパターンだったよなあ~」

と思い出しました😅

 

元々私はしょっちゅう高熱を出す体質で、感染症以外にも、ネガティブなものを受け過ぎた時なども熱で浄化してたように思います。

(雰囲気の悪い病院で短期バイトした時は、終わった途端38度の熱が出たなぁ)

 

でも十数年前から一切熱を出さないようになり、防御とクリアリングが上達したんだなとか思ってました。

 

2時間置きに目が覚めその度にトイレに

 

熱は38度越えで高いものの熱以外には何も症状はなく、眠いので早めに寝ました。

が、1、2時間置きに目が覚めては、水をたくさん飲んでいる訳でもないのに、その度におしっこがたくさん出て、やっぱり何か浄化してるのかなーと感じました。

 

そのおかげか翌日には37度に落ち着き、3日目には熱も引いて体調が完全回復しました。(結局熱以外、喉の痛みや咳なんかは全くありませんでした)

さらに今回熱が出た事で体内の余分な水分が燃えてくれたのか、なんと、ずっと続いていた体のむくみが消えました

これは嬉しかった。久しぶりに目が二重になるようになったし、筋トレや有酸素運動する時も体が軽くなって、喜んじゃいました😂

 

初日の夜にじゃんじゃんおしっこ出たのって、体の中の余分な水分が出てたのもあるんだろうなあ。

 

浄化?の為に飲んだもの

 

初日に38度出た時にシェディングの症状を調べたところ、喉の痛みとか咳、じんましんっていうのは多かったけど、熱はあまり見かけませんでした。

 

でもまあ、シェディングなんだろうなと思ったので、解毒の為に思い付いたものをいくつか試してみました。

それがこちら。

 

  • 二酸化塩素
  • NAC
  • フラワーエッセンス 浄化のクラブアップルとレスキューレメディ

 

まず二酸化塩素。

これは前々から寝る前の歯磨き後にうがいで使ってるんですが、これすると本当に翌朝歯がザラザラしないので凄いです。

 

rainbowstar.hatenablog.jp

今回はこれを、うがいの時にちょっとだけ飲み込みました。

個人的に、普段元気な時には飲む必要ないと思うんですよね。何かに頼り過ぎると逆に自分の免疫力を弱らせちゃう気がするし。

 

なので熱が収まったら飲むのはやめてうがいだけにしてます。

 

で、次はNAC。これも前買ったのがあったので、1粒600㎎のものを2粒毎日飲んでました。

 

あとベッドでボーっとしてた時にふとフラワーエッセンスの事を思い出し、「浄化ならコレだろう」と自室の棚に置きっぱなしのクラブアップルと、レスキューレメディの二種類を舌下に垂らして飲みました。

 

それらが効いたのかどうかは、正直良く分かりません😅😅😅

でもないよりはあって良かったんじゃないかな?

 

それから熱が収まってから、免疫力を上げるのに飲んだのがこちら。

 

 

詳しい説明は

補中益気湯(ホチュウエッキトウ) | 製品情報 | ツムラ

こちらを読んで頂くとして、

 

簡単に言うと、気虚に効く漢方薬です。気力を補充し、病中病後の体力回復にも効果があったというエビデンスもあるそう。

私自身はエビデンスとかどうでもいい(効果があればそれでいい)タイプですが、一応これを出してくれた病院の先生がそう言ってました(笑)。

 

この漢方はシェディング前に、動悸とかむくみとかやる気の出なさで漢方内科のある前述の病院で処方して貰ってたものです。

 

動悸とかには桂枝茯苓丸が私にはまあまあ効くんですが、もっと「効いたーーー!」って感じがするものがあればなあ、って感じで受診したんですが、

なにせ田舎の病院なので、漢方内科と云えども中医学の基本的な触診とかも無いようなナンチャッテ漢方で😅

 

でもそこの先生が「何種類か出してみるんで飲んでみて次教えて下さい」って融通が利くタイプの先生だったのは良かったです。偉ぶってないし、いい人オーラも出てました。

 

そして出して貰ったのが、たまたま気虚タイプの私にドンピシャの補中益気湯だった、という訳です。

 

これがホントにすごく私に合ったようで、これ飲むと本当に家事をする気力も、創作意欲も蘇る!

 

私は気虚だけじゃなくて血虚もあるタイプなんで、十全大補湯の方が合うかもしれないですけどね。今度はこっちを提案してみようかなあ。

十全大補湯の詳しい説明はこちらをどうぞ。

十全大補湯(ジュウゼンタイホトウ) | 製品情報 | ツムラ

 

ちなみに漢方は『証』という、いわゆる『体質』みたいなのがあって、自分がどんな『証』なのか知っておくと、病院に行くにしろ、漢方薬局などで相談するにしろ、話が早いです。

 

今はネット上の質問に答えるだけで大まかな『証』が分かるようになってるので、いい時代ですよねえ……

 

これでやってみたけど、やっぱり私は血虚気虚が同じくらい突出してました😅

まあ全体的に虚証なんですよねえ😅

【体質診断 体質チェック】クラシエの漢方診断|Kampoful Life|クラシエの漢方オンラインショップ

 

その後

 

熱が下がり、漢方を飲み始めて体力気力が充実して来たなと感じた数日後、食料も尽きたので市内の大きなスーパーに行ったんですが、その日はじんましんが出る事も熱が出る事もなく、ぐっすりでした😊

良かった。

 

今回熱が出たのは、シェディングを解毒する為の、自身の防御反応によるものだと思います。

 

気力充実した元気いっぱいな時なら影響は受けなかっただろうけど、今回はちょうど体が弱ってる時だったので影響を受けてしまったんでしょうね……

 

弱ってる時は仕方ない。

私は昔から自主的にインフルとかのワクチンは全く打ってないですが、今までインフルに罹ったの1回だけなんです。

それも、産後で体が弱ってた時に肺炎になってしまい、通院していた病院でうつったという😭

 

そういう特殊な状況じゃなければ、家族全員インフルに罹った時ですら私だけ罹らなかったというくらいなんですけど😅

 

シェディング自体は、相変わらず特に恐れたりはしてません。

理由は過去記事に書いた通り、死ぬ時は死ぬし、死なない時は何があっても死なないと思って生きてるからです😄

rainbowstar.hatenablog.jp

あと、やっぱりここも基本通り、『外側にあるものを恐れるのではなく、自分自身(の免疫力)を上げて行く』というのが大事かなと思う。

 

メガビタミンとかも相変わらず、飲む量は減らした(体調が安定してきたらずっとメガ量を飲み続ける必要はないんじゃないかな?と感じて来たため)ものの一応続けているので、この時期は漢方の助けも借りながらまた元気に過ごして行こうと思います😊