ひっそり田舎ぐらし

ど田舎に生息しています。イラスト描いたり文章書くのが趣味。ディスクロージャー情報などアップしています。

久しぶりに酵素玄米を食べてみたらやっぱり良かった

酵素玄米はやっぱり美味しくて体にいい

 

酵素玄米は、玄米と小豆と天然塩を炊いた後、70度以上で3日くらい保温して発酵させるもので、寝かせ玄米とも言います。

普通に炊く玄米より消化が良く、腸の調子が良くなったり免疫力アップなど色々良い効果があります。

 

10年以上前に長岡式酵素玄米の講習を受けた友達から教えて貰って、当時は業務用の保温専用ジャーまで買って作ってたんですが、面倒なのもあっていつの間にか全く作らなくなってました😅

 

が、最近、

 

「副腎疲労を改善する為には、血糖値を爆上げしないように低GIのものを食べた方がいいよなー。やっぱり七分搗きの米より玄米の方がいいな。でも玄米そのまま食べてもアブシジン酸とかフィチン酸っていうのが体に良くないらしいし」

 

※アブシジン酸=玄米が発芽するのを防いでいる物質。体を冷やしたり倦怠感をもたらしたりとあまり良くない作用をする

フィチン酸=玄米に含まれるのはフィチンだが、体内に入るとフィチン酸となり、体の中のミネラルと結びついて排出させてしまう。が、最近では抗がん作用がある等、悪いものではないという説も出て来ている

 

などと考えていた時、酵素玄米の事を思い出しました。

 

うん、あれ美味しかったしな。

さらには玄米を発芽させて酵素玄米にすれば、アブシジン酸問題も解決、消化吸収も良くなるしいいじゃん!

 

と早速作る事に。

 

材料は

玄米3合

小豆30g

天然塩小さじ1

 

ボウルに洗った玄米3合を入れて水に浸すと、初夏のおかげで一晩で胚芽部分が鳥のクチバシみたいに尖って来て、無事発芽しました。(正確には発芽しかけている状態。完全に発芽しちゃうと米として食べられなくなっちゃう)

 

その状態の玄米を一度水切りして、米の計量カップ3杯の水、小豆30g塩小さじ1を混ぜて圧力鍋で15分炊き、炊飯器に移して保温しました。

(詳しい作り方は検索すると大量に出て来ます)

 

以前の保温専用ジャーは酵素玄米をやらなくなった時にフリマサイトで売っちゃったので、普通の炊飯器の保温機能を使いましたが、ちゃんと出来ました。

これは出来て二日目くらいの。もっと美味しそうなんですけど、いい感じに撮れなかった……

 

圧力鍋で炊くとやっぱりもちもちして美味しいです😄実は最初、「玄米モードあるしいっか」と炊飯器でやってみたんだけど、ボッソボソのポロッポロになっちゃったという😂

 

酵素米食べると、普通の白米よりも腹持ちがいい感じがしますし、血糖値が爆上がりしている感じがなく、便通もさらにアップしてお腹がぺったんこになる!

 

そして何より少しの塩味と玄米の甘味、ぷちっもちっとした噛み応えがめっちゃ美味しい。

そのまま食べるのも美味しいけど、カレーとかかけても美味しいです。

↑『カレーの壺』という本格カレーペーストで作ったココナツチキンカレーと一緒に食べました。美味しかった!

 

またしばらく酵素玄米続けようかなと思います。