ひっそり田舎ぐらし

ど田舎に生息しています。イラスト描いたり文章書くのが趣味。ディスクロージャー情報などアップしています。

『にがり』を摂るようにしたらマグネシウムサプリを飲まなくても良くなった

『にがり』を摂るようにしたらマグネシウムサプリを飲まなくても良くなった

 

今まで、メガビタミンでキレートのマグネシウム錠(600㎎含有タイプ)を飲んでいたのですが、有酸素運動をするようになってから毎日3錠飲んでいても、足の指が攣るようになりました。

 

まあ、激しい運動するとミネラルも消費するらしいからなあ、とは思っていたんですが、それにしても攣る。

 

そんな時に、そういえば『にがり』を体に塗るとマグネシウムを経皮吸収出来ていいって聞いたな、と思い出し、近所のスーパーで買ったにがりを塗ってみました。

 

すると確かに効く。

 

サプリ3錠(1800㎎)飲んでも攣ってた足の指が!攣ってもにがりを塗るとすぐ治るように!

 

おまけに、首の後ろのアトピーっぽく痒くなっていた所にも塗ってみたところ、痒みが収まった……!!

 

アトピーマグネシウムが皮膚に欠乏しているために起こるみたいで、一番いいのはマグネシウムを直接肌に塗ること、だそうです。

飲んでもなかなか皮膚まで回らないので、塗るのが最善らしい。

 

が、一つ難点が。

その時スーパーで買ったにがりは、マグネシウム含有量は5000㎎くらいとかなりな高濃度だったものの、塩分もかなり入ってたんですよね。

なので、皮膚に付けるとベタベタするし、飲み水などに入れて飲むと塩辛いし、塩分摂り過ぎになりそう😅

 

そこで色々調べたところ、このメーカーの『にがり』がめっちゃ良かった。

 

 

 

 

この亀山堂の『赤いにがり』は、なんとマグネシウム含有量が6500㎎!さらに気になる塩分も極限まで減らされており、1L中に2.5gしか入っていません。

 

なので本当にほぼミネラル。

 

舐めるとエグくて苦いけど、100㏄くらいの水に1、2滴くらい落とすと逆に水が甘くなるという不思議。

 

ご飯や料理にも数滴垂らしてますが、味に深みが出て美味しくなります!

 

20mlの小分けボトルがまた便利で、これのおかげで手軽に何にでもポタポタ垂らせます。

 

そしてこれを風呂上がりに数滴、アトピーっぽくなってるところに塗ると、今までにないくらい症状が改善しました。

痒さもなくなったし、皮膚が盛り上がってたのが落ち着いてきた!

これは凄いです。

 

これを毎日、コーヒーや紅茶、ご飯やおかずを作る時に入れていたら、なんとマグネシウム錠を飲まなくても足が攣らなくなりました……!

 

サプリってやっぱり高いし、粒も大きくて飲むのがしんどいですよね。

でも日本古来の『にがり』は、何かに混ぜて摂れる上に味は美味しくなるし、いい事しかない。

 

ホントこれは最近の大ヒットです!

ああ、日本に生まれて良かった。

たまにお風呂にも入れてますが、温泉みたいな感じになってすごくいいです。

コスパもいいし最高。

 

なくなったらリピ確定ですね、これは。