ひっそり田舎ぐらし

ど田舎に生息しています。イラスト描いたり文章書くのが趣味。ディスクロージャー情報などアップしています。

プレミアムTV with U-NEXT 7日無料ホリデープランをwebから解約する方法 2018年版

一見7日間無料に見えて実は7日間ではない詐欺システム

マンガアプリのマンガの続きを読みたいばっかりに、無料でライフを貰うためにうっかり登録したサービスにまんまとしてやられました。7日間無料のはずが翌日には1058円引き落としされてしまうという羽目に・・・!経緯はこう。7/31、マンガ〇ンというマンガアプリでどうしても続きが読みたい漫画があった。大体のマンガアプリでは、無料で読むためのライフというものが毎日4つくらい貰えるんだけど、それを使い切ってなお続きを読みたいときは、ライフやチケットを購入するというシステムになってます。

しかしなんとかお金を出さずに無料で読みたい!!その場合、資料請求やアプリダウンロード、お試しサービスなどに登録してすぐに退会する、などで無料でライフを手に入れることが出来るのです。

そこで、不肖私めもお試しサービスに登録して、無料期間中に退会しよう!と、ドコモの携帯決済を使ってこちらのサービスに登録いたしました。

しかしここには色々とじっくり読まないと勘違いしてしまう仕組みがあったのです!!

まず、7日分、という表記を見るとついうっかり7日間無料なのかなと思ってしまいますが、7日間ではなくて、7日分。7日連続ではないのです。

さらにはココ!

※印のところに書いてある、早くライフを貰いたいだけの気持ちが急いでいる人々(私)がつい見落としそうな文章。

そうなんです、このサービスは

申し込んだ月に使える7日分の無料クーポンが貰えるというシステムだったんです!

つまり、7月に申し込んだら7月中に使える1日無料クーポンが7つ貰えるというもの。ということは、7月末日に申し込んでも、1日クーポンを使う時間がないので実質無料期間はないのです。

なので7/31深夜に申し込んでしまった私はその月に使える無料クーポンなど全く使えないまま、8/1 0:00に突入したとたん、退会する間もなく8月分が課金されるという最悪な事態に。

ぐああああああ!これなら最初から大人しくマンガアプリのチケット買えば良かった!

プレミアムTV with U-NEXT 7日無料ホリデープランをさっそく解約する

月末に登録したら無料期間なんてないに等しいことは、どこかに書いておいてもいいような気がしますが、ともあれもう後ろを振り返っても仕方のないことです。すぐ解約することにしました。

ここで大事なことが一つ、このサービスはU-NEXTが提供しているものではなく、Hi-Bitという完全な別会社が運営しているそうなので、手続きはユーネクストではなく、Hi-Bitにしなくてはなりません!

申し込みページの下の方を見ると、

とあるので、ここをクリック(タップ)して(画像をタップすると解約フォームに飛べるようにしてあります)

解約通知メールアドレスに、通知を受け取りたいメールアドレスを入力すればOKです。数分くらいで解約受付メールが届きます。

この解約受付URLをクリック(タップ)して必要事項を入力すれば解約完了です!

ドコモ携帯決済でも解約を確認

さて、私はドコモの携帯決済でプレミアムTV with U-NEXTを登録したので、ドコモのマイページでちゃんと解約できたか確認しました。

マイページのご利用明細の継続課金のところをタップします。

すると、ちゃんとHi-Bitの継続課金のところに解除済のマークが付いていました。これで継続して引き落とされる心配はありません。

今回は無料チケットに釣られて、内容をよく読まないまま契約してしまったため失敗しましたが、プレミアムTV with U-NEXTでの解約トラブルはけっこうあるみたいなので、この体験が皆さんのお役にたてればと思います!