ひっそり田舎ぐらし

ど田舎に生息しています。イラスト描いたり文章書くのが趣味。ディスクロージャー情報などアップしています。

外の状況に翻弄されたら自分の中心に戻る

 

rainbowstar.hatenablog.jp

 これの続きみたいな記事になるけど、この前から「これ、これ書きたい!」と思っていたことを書こうと思う。

 

米国の大統領選から、今や世界を支配しようとする中国共産党を筆頭とする闇側と、トランプさんを筆頭とする光側の戦いみたいになって大騒ぎになってるけど、

 

私も最初のうちはこの展開に「オラわくわくすっぞ!」ってなって、色んな情報見まくってたんだけど、情報見過ぎて、もはや疲れた(´ ω` )

 

んで、自分の中心から見事にズレた、って感じがするようになったので、ここらでちょっと中心に戻るようにしました。

 

ツイッターとかでこの大騒ぎの経過を見るのをちょっとやめて、自分が安らぐこととか、好きなことをするようにした。

 

また記事書こうと思ってるんだけど、寝る部屋にあった気に入らない色の古いパソコンデスクを撤去して、ホームセンターで買ったヒノキの板でミシン置く机作ったり、

 

子供とスイッチ(ゲーム機)でカラオケしたりしてました。

 

そして、自分が前に書いた記事を読んだ。じつは自分が自分のために書いてんだろうな、って思うくらい、これがものすごく自分を中心に戻してくれる。

 

で、改めて思った。目に見えてる状況がどうだとか、周りが大変な騒ぎだとか、そういうのと一切関係なく、

 

とにかく自分がどうしたいのか、どんな未来を創造したいのかだけを考えてればいいって。

 

自分の意思をはっきりと宇宙に表明する、ってことです。

 

『私はこうしたいんだー!こんな未来に住みたいんだー!』

ってしっかり意識して、自分が現実を創ってるんだ、って度々思いださないと、

 

長い間目の前に見える現実に翻弄されるだけだった私は、すぐにぶれちゃう。

 

今回だって、目の前で繰り広げられるドラマが面白くて、ついはまりこんじゃったし。

 

でも、自分でも成長したな、って思うのは、こうやってブレてもすぐ戻れるようになったし、何より、ブレた自分を責めなくなったのが良かったって思う。

 

前だったら、ブレたり失敗したり間違ったりしたら、ガーン!!って効果音と描写が見えるほどショック受けて落ち込んで、自分を責めたり自分に腹が立っていたけど、

 

そんなことを何回も繰り返していたら、さすがに「まあ間違っても、戻ればいいだけ。間違ったからって別にいいよ」って思えるようになったわ。

 

実際、失敗したり間違うことは別に罪でも悪でもない。

 

今この時点まで生きて存在して、こういう情報見てる人たちは、もうこういうことを何度も繰り返してきて、マスターしてると思う。

 

だから、もし今回の大騒ぎを見てうっかりドラマにはまっちゃっても、また自分の中心に戻ればいいと思う。

 

ちなみに私が自分の中心に戻る時によくやるのは、

さっき書いたみたいに翻弄されるような情報を見ないようにして、自分が安らぐようなことをやるとかかな。

 

自然のいっぱいあるところにいってのんびりしたりとか、太陽の光を浴びたり、

アロマテラピーしたり。

 

あと私は車の運転が好きで、信号もない山道を走ってるとアルファー波出るくらいめちゃくちゃ気持ちいい。

 

だから運転しながら歌うたう、もよくやります。

 

それから何か作るのも好きだから、DIYや、ミシンで服作ったりとかもします。

 

やっぱり、スマホとかパソコンでネット見たりするのが一番自分から遠くなるな、って感じがするので、中心からずれたなって思ったら、ネットサーフィンを控えるのがいいかなぁ。

 

スマホ、パソコンやるのでも、ネットに繋がないで、イラスト描いたりとか文章書くのは全然大丈夫なんだけど。

 

絵を描いたり文章書いたりするのは自分の内側に意識が向くけど、ネットサーフィンは意識が外を向くからかも。

 

アナログに、自分の体を使って何かするのが、一番今に居られるって思います。

 

スマホでネットの情報見てる時が一番、今に居られない、今この瞬間を味わえてないなって感じがする(´ ω` )

 

で、私の場合、こんな風にブログ書いたりするのは、自分の中心にいないとできないんですよね。

 

意識が外向いちゃってる時は、書きたいテーマとかあっても、なんか全然筆が進まないんです。

 

今日はちゃんと自分の中心に戻って来れた感じなので、ようやく書きたかったことが書けて良かった(´ ω` )

 

でももうたくさん歌って適度に疲れて眠いので、今日はこの辺にしてしっかり寝ますm(*_ _)m

f:id:mia369:20201212231704j:plain

 DevanathによるPixabayからの画像