ひっそり田舎ぐらし

ど田舎に生息しています。イラスト描いたり文章書くのが趣味。ディスクロージャー情報などアップしています。

牛乳をやめてアーモンドミルクにしたら肌がつるつるになった

この記事にも書いたように、腎を弱らせる乳製品、主に牛乳をなるべくやめよう、と決意した私は、牛乳の代わりになるものを色々模索してました。

だってデカフェのカフェラテとかミルクティーとか、好きなんだもん!!

 

rainbowstar.hatenablog.jp

そこで試したのが豆乳・オーツミルク・アーモンドミルクですが、豆乳は生で飲むのはあまり良くないみたいだし、オーツミルクもアーモンドミルクも、コーヒーや紅茶に入れると今一つ合わない。

 

牛乳のようなクリーミーなコクと甘みはないし、アーモンドミルクはコーヒーに入れるとコーヒーの苦みが強調される感じだし😭😭😭

 

でも他にいい感じの代替品がないし、味にもまあ慣れて来たので、とりあえずアーモンドミルクを使っていたある日、気付くと肌がつるつるしていました。

 

あれ?

プロテイン1日20gしか摂ってないし(40gくらい摂るとツルツルになるのは知ってるけど、なかなか摂れない😅)、ビタミン類も1粒くらいしか飲んでないのに!?

 

最近変わったことと言えば、アーモンドミルクを飲んでいることだけ。

それも、コーヒーや紅茶に入れるくらいなので、摂っても100㎖か200㎖くらいです。

 

ビタミンEが豊富なのは分かってましたが、まさかここまで効果があるとは思いませんでした。

 

まあ、牛乳もやめましたしね。

私は牛乳にはアレルギーはありませんでしたが、人間よりも体温の高い牛から生産されるミルクや牛肉自体、人の体温では固まる性質があり、血液の流れや経路を阻害するので、良くはないんですよね。

 

原因不明の肌の痒みもよく起こる方で、寝ている間に無意識に掻いてしまって、起きたらあちこちに赤い引っ掻き痕が!

なんて事も、そういえば牛乳やめてアーモンドミルクにしてからないかも。

 

それプラス、小麦粉製品も控えているのも効いたかもしれません。

 

小麦粉を控え牛乳も飲まないでいると、やっぱり体調が明らかに良いです。

足がダルくなったりむくみがひどくなる事もないし、このまま乳製品、精製小麦粉は控えてみたいと思います。