ひっそり田舎ぐらし

2020/6ワードプレスからはてなブログに引っ越して来ました。ヘッダーの絵や、引用表記のない記事中の絵は、うちの妖精(娘)が描いたものです

筋肉は裏切らないは意外に真実

よく、ネタで『筋肉は裏切らない』とか言いますけど、けっこう言い得て妙なんだよな、って軽い筋トレ始めて2年弱の私は思います。

 

アラサー位までは、何食べても特に太る事もなく、ベジタリアン始めてからは逆に痩せてって体力無くなって困るくらいだったのが、ベジタリアンを辞め、アラフォー半分くらい超えたあたりから

 

「・・・あれ?」

 

って感じに余分な肉が取れなくなり、二の腕は常にもっちもちで、腰に手をやればもちっと掴める肉が発生し、太腿に隙間がなくなって「ふくらはぎってこんなに太かったっけ?」なんてことになっていた。

 

そして、なんといっても体が重い。きびきびと動かない。特に二の腕を掴むと、神経通ってないの?と思うほど、肉の中心あたりの感覚がなくて麻痺してるみたい。

 

こんなん嫌じゃー!と思い、血の巡りを良くするため、体の軽さ、健康を向上させるために筋トレを始めたあの日から、今日まで、ほぼ毎日続けてきたわけですが、増減あるものの体重は5、6キロ減り、体脂肪率は7~8%減りました。

 

しかも肩こり、腰痛、むくみが無くなった!

特に肩は左の肩が「これ四十肩になりかけてんじゃね?」っていう感じの嫌な鈍痛がしてたんですが、それがなくなりました。

 

筋トレしてない時は、細い筋肉で重い首を支えてたのが、太い筋肉になったから負荷が減って凝らなくなったんじゃないかな。

 

そしてなんといっても筋力がアップしたおかげで体が軽くなり、掃除機掛け、お風呂掃除も楽にできるし、階段を上がるのも楽に上がれるし、布団を持ち上げたり下ろすのも楽。

 

余分な肉が減ったから、自分の体を見るのも楽しくて、毎日飽きることなくじーっと鏡で見て惚れ惚れしてます。

(まあ、といってもまだ余分な肉はあるんですが)

 

でも体調がいい日ばかりじゃないんで、そういう日は軽めにしたり、全くやらない、なんて日もある。

 

けど最初はダルい・・・と思っても、やり出すとエンジンが掛かって来て、気持ち良くなって来ることも多い。

で、やっぱやると気持ちもすっきりするし運動っていいよね。

 

私が今毎日やってるのは、こちら↓


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これはけっこうキツいので、今まで運動した事なくていきなりこれはお勧めしない。

この方の動画で4分足パカっていうのがあるので、そっちのがいいと思う。

今は私もこれがノンストップで出来るようになったけど、最初はぜったい無理だった。

 

んでこれをやったあと、このプランクやってる↓


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そして二の腕の肉ってすごく落ちにくくていまだにまだ太いんで、二の腕のストレッチ&トレーニングもやってる。↓


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おもりとか使ったトレーニングすると逆に太くなっちゃって無意味なんで、この動画のようにゴム使ってやるのが一番良かったです。めっちゃ引き締まりました。

で、これでもまだ少し負荷が足りないんで、これもやってます。


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この動画の動きも、最初はゼエハアして全然できなかったんだけど、今は出来るようになりました。

 

あと太腿の裏はこのストレッチするとマジで細くなる。私、めっちゃ体硬くて全然前屈とかも出来なかったんだけど、すごい足開くようになったし、わき腹がすごく伸びるようになって、すごく気持ちいいです。


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で、トレーニングしたあとは、これを最後にすると筋肉痛にもならないし、筋トレで固くなった筋肉が柔らかくなるんで、締まって行きやすいです。やっぱ最後にストレッチしないと、綺麗に痩せて行かない。


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体調がいい日はこれをフルで出来るんだけど、今日はダルいとか、時間がない、なんて日はとにかく寝ながらできる足パカだけはやりますね。

 

これはほんと楽。寝ながらスマホ手に持ってやるだけだし。ある程度筋力付いてきたら足パカパカさせるのは楽に出来ます。最初はきついけどね。

 

んで、もっとダルいし体が重い、むくんでる、って日は、寝ながらできるヨガだけやったりしてます。


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家族に勧めてもぜんぜんやらないけど、私は自分が気持ちいからこれからもやると思う。やっぱ、体が軽く動く方が断然いいし、引き締まってる方が自分が気持ちいいしね。